2004年09月29日

しつこいけど「鳥はむ」4

おほほ〜昨日から寝かせていた鳥はむ。
これまたいい感じに仕上がりましたわ^^
でも台風接近のせいかお天気悪くて
買い物に行く元気もなく(頭痛いのさ・・・)
ラーメンスープにする予定が雑炊になりましたとさ・・・
でもそれでも激ウマ
中華ダレ(と名前をつけた(笑))も美味しいんだけど、
前に作ってあったミョウガの醤油&酢漬けを
のせて食べたら、
これまたこざっぱりしてウマー
あと2枚((゜-゜;ヾ(-_-; オイオイ...どこまで食う気だ)
どうしよっかな〜

鳥はむ4
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

鳥はむ3

今日も鳥はむ3枚目(爆)
70時間経った漬けてある鳥はむ。(チルド室にいる)
今日は買い物前に塩抜きして行ったので、1時間半塩抜き。
お湯の中は「にんにく数粒・しょうが1かけ・セロリの葉」
分厚いお肉なので投入して再沸騰まで待つ。
1時間後にラップグルグルで冷蔵庫へ〜
これは明日まで寝かすのじゃ〜^^
鳥はむのスープでラーメン作るじょ〜♪
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

鳥はむ2

今日もチャレンジ「鳥はむ」
今日のやり方は、ハチミツ大さじ1・塩小さじ3〜4杯
・粗引きコショウ多め・にんにくスライス。42時間漬け込み。
1時間塩抜き。
沸騰したお湯に「にんにく数粒・しょうが1かけ・ねぎ5cm4つ・ダシ昆布10cm」
投入後即火を消して、1時間半放置
(明らかに肉が大きかったので)
ラップグルグル巻きで冷蔵庫へ。
今回もすごくウマーーーー!
今日のつけダレは「醤油・ごま油・ねぎのみじん切り」
これがまたうまい!
はまるわ・・・マジではまってるわ・・・・
あと3枚あるの・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

鳥はむ

うっふっふ
22日の日に、お友達のグーちゃんに聞いた「鳥はむ」
2ちゃんねるで話題らしい(しかもけっこう前かららしい(^^;))
HPも教えてもらったので、
見てみたら、画像掲示板でまたヨダレ( ̄¬ ̄)ジュル・・・
こりゃ作りたい!本能のままに次の日(23日)
チャリンコで買いに行ったよ鳥むね肉。
安い鳥むね肉を、美味しく食べるっていうのはかなり興味わいたわ〜

基本は鳥はむの館に載っているので、参考にしてください

私は鳥むね肉に1枚当たり・ハチミツ大さじ1強・塩小さじ2〜3杯・粗引きコショウかなり多め(一面にまぶすくらい)で48時間漬け込み。1時間塩抜き予定がうたた寝してしまって2時間めげずにタコ糸で縛る。
沸騰したお湯に・にんにく3粒・ねぎ5cm4つを入れた中に投入後即火を消し、1時間放置後にラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫へ。今日は6〜7時間寝かした。
そしたら思ったより薄ピンクできれ〜〜い^^

なかなかいい感じ
マヨネーズ&粒マスタードをつけて食べました^^
塩抜き時間が長かったから、しっかり味をつけて食べてよかったみたい。
母の誕生日だった今日、黒糖焼酎とともにいただきました
またチャレンジするぞぉ〜

鳥はむ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ひさしぶりっ〜

何かすごく久しぶりだなぁ〜
あっちが気が向いたなら、こっちは気まぐれかも
12日のお食い初めは何とか無事終了。
少しグチもあったけど、友達に聞いてもらって気が済んだ(笑)

と〜にかく首が痛くて、整骨院の先生いわく、肩こりのひどい奴
(を何だか専門用語で言ったけど忘れた)
治んないな〜顎の関節まで痛いんだもん

あんまり大きな声では言えないけど、おっぱいがほぼ出なくなった。
それに自分の精神的なものもあるかな、もうミルクでいくことにした。
頑張ればいけたかもしれない・・・今回は。
あのとき歯茎の薬でひっかからなかったら・・・
でもそれは言い訳。頑張ればいけたはず。・・・でも。
どうにもこうにも自分が元気になれない。身体がいつも疲れてる。
ごめんなさい3ヶ月半で勘弁してください。
笑顔でいたいんです。

そのことを誰にも言われたくない。あえて言う気もない。
子どもに責められるなら分かる。
人には絶対言われたくない。
私の考え、気持ちは旦那や母でさえ分からない。
胸が痛く苦しくなるほど考えるのに、疲れてしまった。

でも朝だけ飲ませてる。未練だなぁ・・・
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

今日も一日

は〜ようやく終わった〜
最近ぴぃすけがきちんと23時までに寝るので
私はPC三昧出来るんだけど

掲示板とゲストブックはいいかも
アイコンはもう少し滑らかに動くようにならないとな〜

今日は午前中かけて作ってた壁紙・・・
どうもサイズが大きすぎ?あ〜あ

多すぎるファイルを削除したら必要なものも削除してたり
・・・ il||li _| ̄|○ il||liガックリ
ま、これはゴミ箱から拾ってきたけどね

あと欲しいのは・・・絵心(爆)

明日はぴぃすけのお食い初め
またいろいろあるんだろ〜な〜・・・・
フッ・・・いいさ・・・ここに叫びに来るさっ・・・
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| ε-(´▽`) ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

やれやれ

ちょこっとバタバタしてたので、やっと書けます。
詳しいことは、また気が向いた日記に書きますが。

ぼぉ〜っとするこの時間がとてもいい感じ

今日は、初モノ「さんま」でした〜
久々お魚だった気が・・・いかんな〜
何か毎日、あ〜ちゃんのマンマ、
自分たちのご飯に3食追われてて、ちと疲れ気味。

おっ・・・虫の声だ〜
もう秋だねぇ・・・
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| ε-(´▽`) ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

やな夢連日(-_-;)

な〜んか変な夢を見る。
昨日も今日も、しかも明け方の授乳あとの
1時間〜程の睡眠時間で見る・・・
ものすごい気分が悪いので、結局寝起き最悪。。。

酒かっくらって10時間ぶっとおしで寝たい〜

夢の内容書くと、愚痴っぽいからやめときます。
ええ、そういう内容です(爆)

言われたこともないようなことなんだけどな・・・
昨日のはパパがありえない行動をしたし・・・
あ〜疲れているのに疲れる夢は見たくないなぁ・・・

楽しい夢、見たいです。
ああ、やっぱり愚痴っぽいなぁ・・・
疲れている・・・ということでご勘弁を<(_"_)>ペコッ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

嫁姑

何か壮絶そうなタイトルをつけてしまった(笑)
いや〜うちはまだ、徒歩5分のところに住むくらいだから、
マシだとは思っているんだけど。同居の予定でいたしね・・・
おまけに母1人子1人の私。母を同居させてもらったことは
とてもとても感謝している。そう、しているのだけれど・・・

今日、月1でパン教室に通う義母が、パンを持ってきてくれた。
それは、ま〜美味しいからいいんだけども。
あ〜ちゃんと遊びに来たこともいいんだけど。
どうもあちらの家族は、遊びがイジワルっぽくて気になるんだよな。
オモチャを渡さなかったり、もらっちゃうよ〜とかいうし。
私に対しても、からかう言動は多々あって、真剣に答えると
「すぐムキになるんだから〜(笑)」というが、
そうさせているのはあんただ!と思う。でも飲み込んでる。
今日は。
前もあって、そのときは言えなかったので、次は言うつもりだった。
そういうことをあ〜ちゃんにした。
大きなボールを転がして遊ぶことを覚えたあ〜ちゃん。
義母にも転がして遊んでいたんだけど。
そのうち持って行くようになって。
義母がボールを受け取ったあと、何か他のことに気をとられた
あ〜ちゃんが背中を向けたとき。ボールで後頭部をトントン叩いた。
ま、軽くだし、痛くはないはず。でも。

「人にボールをぶつける人になっては困るのでやめてください」
そう言ったら、「笑ってるで?」という。
「今は何でもまねをするので、ぶつけることを覚えたら困るのでやめてください」
もう一回言った。

私は何か間違ったことを言ったんだろうか。
痛いからヤメテと言ったんではない。
よその人、これから遊ぶであろう友達に、
ボールをぶつけることも遊びと思われては困るんだ。

どこまで分かってくれているか私には分からない。
「うるさいママ」義父も義母もそう言う。

そう思われて結構。
この子達を育てているのは私達で、義父母が一生見てくれるわけではない。

義父母の普通は私にとって普通でないのが本当に困る。
時々私が間違っているんではないかと思うこともある。

は〜今日はおもいっきりグチです。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

