2004年10月27日

塩豚

うっふっふ・・・お肉を塩漬けにするのに凝っている昨今。
ネットで見つけた塩豚にチャレンジしました。
うっかり写真に撮らなかったけど、美味しかったのでご紹介。

・豚モモ肉かたまり500gくらい
・塩 25g(肉の5%くらいだそうです
・お酢 大さじ2

塩とお酢をすりこみ、ビニール袋に入れてジップロック。
冷蔵庫に入れて3日間。(チルド)

3日経ったお肉を、洗わずにそのまま、
・しょうが 1かけ ・ねぎ白いところ1本 と共に
大きめの鍋で煮る。
弱火にして40分。アクを取りながら。

そのまま冷まし、食べれるのですが・・・

味見したらおいし〜〜〜〜〜!!!!
食感はいいし、柔らかい!
お酢を使うことによって柔らかくなるそうで、
煮る前まではちょっと臭うな〜と思ったんだけど、
煮れば臭いは飛んでしまい、気にならなかったです。

ただ、鍋が小さかったのか、塩を振りすぎたかで、
煮たスープがしょっぱすぎてダメ〜><
鳥はむみたいに塩抜きをするか、もっと鍋を大きくするかだなぁ。

私は噛み締める食べ物が好きで、
ザクザクっとしたこのお肉の食感はすごい好き〜^^
豚はモモ肉決定(笑)
・・・あくまでも私はね(しつこい)

歯の悪い母がOKなので、柔らかさは証明されてます。

う〜ん。
鳥はむにはムネ肉。
塩豚にはモモ肉。
定番になりそうだわ〜ムフ 〃 ̄ー ̄〃

今度は豚のモモで、鳥はむの漬け方をしてみよう。

お正月までに、我が家の定番を見つけるぞ〜♪
posted by りついのち at 21:36| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日 毎日


変わらない毎日が

しんどいと考えてた

変わらない毎日は

イヤだと思ってた

でも。

ふとした喜びに気付くのは

変わらない毎日にこそあるのではないか

それに気がついたら

変わらない毎日が

とても幸せに感じられた
posted by りついのち at 00:09| 埼玉 🌁| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

ありがとう


小さな手をつなぎ 歩く幸せ

2つの笑顔に心癒される時

ふとしたときに出される大きな手のひら

守られていると思う瞬間

あなたがいるから

あなたたちがいるから

私は幸せなのだと

何気ない生活の中で

自分を見失うときもあるけれど

気がつけば私は

いつも暖かな空気につつまれている
posted by りついのち at 23:28| 埼玉 🌁| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

上にあげちゃった(笑)

う〜今日も皆早く寝て、私1人起きてる〜

この独り言日記、バナーを上にあげましたわ^^
だって、気が向いたとき日記、なかなか書けないんだもん(爆)

割と自分ありのままに書いているので、
「Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!・・・りついのちってこんな奴?!」とか、思われるかもしれませんが。

う〜ん。こういう奴なんです、ハイ(笑)
自分の中にいろいろな人がいるかもしれないし。
(マジな多重人格ではないです)
「ああしたい」「こうしたい」「こうすべき」の自分と、「でもイヤだ」「やりたくない」「逃げたい」の自分を寄せ集めて、どうにかバランスを保って生きてる。
親ばかなのも私なら、子どもほったらかしにして遊びたいと思っているのも私。
実際にほったらかしたことは一度もないです。(当たり前か)そこまでぶっ壊れてはないし、子どもは可愛い。私の子だもの。でもたまに母や旦那に押し付けてるかも(少しだけだい!)
前も書いたけど、ネットサーフィン・HP作り・アイコン作りをしている時間は、睡眠時間を割いてます。そうまでしてでも、自分の時間を作らないと、私は私でいられない。
・・・って言うとオーバーかな、やりたいことはやりたいし、欲しいものは我慢できないんだな(笑)
時間配分ヘタクソなんだろうな、たぶん。何年生きたらうまくいくんだろう?もしかしたら一生このままかも(爆)
う〜んでも、HP&アイコンは・・・好きだからやっているんだよな〜忘れたいこと(考えたくないこと)が大きくなると、本かマンガの世界にいくからな〜(笑)
こんなことできるのもあと数年。あ〜が幼稚園に入る頃には働くから。暇なくなると思う。でもやってるとも思う・・・やっぱ好きだから。
あ〜思考回路がおかしくなってきたなぁ・・・やっぱ寝るか〜(爆)
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| ε-(´▽`) ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

お祭りで買ったもの

お祭り
↑これがぴぃに買ってもらった、鳥さんの風船
歩きながら周りに結構受けてた(笑)


お祭り2
↑これ、「焼きポン」という焼き栗。
ポン菓子の機械で栗をどっか〜んと焼いたらしい。
葛梺O波という会社のみたい。関西方面は結構有名らしく、
調べてみたら東京はアメ横に売っているみたい。
味は焼き芋のようにしっとりねっとりしてて、美味しかった^^

お祭り3
↑こんな感じでパックリ割れているの〜剥きやすく食べやすい ^^
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| んふ。 〃 ̄ー ̄〃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

大満足( ´З`)=3

今日はとてもいいお天気(●^o^●)
おし!行くぞ〜っと朝から張り切って皆で片付けて。
11時半ごろ出かけた。
着いたのが12時過ぎで、ファミレスによってお昼ごはん。
外に出たら、通りはものすごく混んできてたけど、頑張って移動(笑)
あ〜&ぴぃのオムツをデパートで取り替えて、いざ!風船まで(笑)
去年見てて、買いたいなと思いつつスポンサーに言えなかった風船があって、同じのがあるならあれがいいなと、見た場所まで行ったら、あったあった
今度画像UPするけれど、鳥さんなのだ
完璧に私の趣味ですね、ハイ(笑)

そのあと、お昼を控えめに食べていたので(笑)
焼き栗・ベビーカステラ・串焼き・お好み焼きなどなど、
やけに皆で食べたわ〜ハッハッハ
あ、今日は「パパ・私・あ〜&ぴぃ・ちゃ〜ちゃん」で行ったんだけどね。
お昼過ぎから、向こうも山車を見に行くのは知っていたけれど、知らない顔して言わなかった。
(お散歩に行くかも〜とは言ったけど)
あ〜ちゃんに、と思ってたくじ引きで当たるおもちゃ(スヌーピーのダッコちゃん)、3回目でGETしてたら、義父母に会った(爆)ま、いっか。

同じコースを歩いたのにもかかわらず、足は痛いけど、頭が痛くない。
精神的なものってすごいかもと、今さらながら思う。
すご〜い楽しかった

私の気持ちを考えて、わがまま言ったにもかかわらずに連れて行ってくれたパパ・足痛いのに行ってくれた母に、感謝。
posted by りついのち at 00:00| んふ。 〃 ̄ー ̄〃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

まったく・・・2

あ〜&ぴぃのお出かけグッズに「今年は準備がいいな〜ママは」と義母が言った。
「は?」と3回言わせていただきました。
去年はあ〜ちゃんだけで倍はもって歩いてたのに???
「寄りたいと言えなかっただけで、荷物は持っていましたけど???」と言ったら、「な〜んだ言えばいいのに」だと。
「ええ、今年はもうずうずうしく言わせていただこうかと思って〜去年はあ〜ちゃんお尻マッカッカになりましたからね」
フッ・・・鬼嫁発言してやったわ。まともに言わないとあの方々は通じないし。(聞いちゃいない)
そして夜、あ〜ちゃんが食べるもののないラーメン屋へ行こうと言った義父。
家から御飯を持っていけばいいと言った義母。(持ち込んでいいのか?)
子どもの御飯を無視するような人と、お出かけはしません。
ファミレスとかならあるんだよ、食べるもの。皆が食べているのを見せてろって言うの?誰がぐずる子を見ながら食べれるの?あ、嫁は食わないでいいのか(笑)
実際あ〜ちゃんは疲れて寝てしまったので、断った。

神経疑う。
正直ここを離れたい。
1年に1回でいいんだけどな・・・会うの。
それならとてもいい嫁を演じる自信はある。

最近どんどん鬼嫁発言をしている。
かまいません。あなた達に可愛いと思ってもらう気はこれっぽっちもありませんから。

明日、ぴぃの風船を買いに行きます。
気がつかなかったバカな親を許してね。

彼女達の日記に、片方だけ風船を買ってもらったと書けというんだろうか。

何であの場で気がつかなかったんだろう。

自分の昔の傷が、疼くんだ。
公平にしてくれよ・・・ホントに。
posted by りついのち at 23:40| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったく・・・・1

私は父親に可愛がってもらった記憶がない。
私の上の兄が生まれてすぐ、心臓疾患で亡くなっている。
私が生まれるとき・・・男の子を望んでいたんだと思う。
女の子だったから・・・と思うけど、生まれて数日経ってやっと顔を見にきたらしい。
下に弟がいる。お宮参りからお節句、普段から何か違うな〜と思ってた。
・・・そうなのだ。父は「男」しかいらない人なのだ。
9歳のときに親は離婚して、最初は父のところへいたけれど、矛盾だらけの父の言葉に我慢ならずに、14歳から母のところへ。
それから二十数年。2度と会っていない。今生きているかも分からない。
それでもいいんだ。あっちもどうでもいいらしいから。

何でこんなことを思い出し、書いたのかというと。

今日ここら辺では大きいお祭りがあった。
前々からあ〜ちゃんに、「お祭り行こうな〜」と誘ってたから、ま、行くんだとは思っていたけど。

子どものこと、しかも2人ともまだ赤ん坊で。
そのことをちっとも考えない動きをし。
ま、それを阻止すべくずうずうしい嫁になって、(母親として、かな)休憩も入れたし。
その面では特になかったんだけど。
・・・あ〜ちゃんにしか、風船を買わなかったんだよね、じぃじ。
何か変だな、胸が痛いというか苦しいというかモヤモヤしてた。分からなかったんだ、最初。
家に着いて分かった。ぴぃのがない。
去年、あ〜ちゃんに買った風船。小さいなりに喜んで紐を引っ張ってた。それをじぃじも知ってる。
何しろ今日はずっとあ〜ちゃんしか構わなかったから、ホントに。
そして普段もそう。まったくもってあの家の人はぴぃを構わない。
こんな日記はぴぃに読ませられないから、大きくなる前には破棄するけども。。。
同じ孫ではないんだろうか。可愛いのは同じではないんじゃないのか。
あ〜ちゃんを生んだ次の日に「一姫二太郎だな」と言われた。
2人目が出来たと言いに行ったときも「次は男か?」だった。
考えたくないけど・・・・・そうなんだろうとしか思えない。

・・・2へ続く
posted by りついのち at 23:02| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

アイコン作り

最近またやること増やしちゃった(笑)
アイコン作るの、面白いことは面白かったんだけど、
くいしん房のアイコン講座でケーキを描いたら、
面白いのなんのって、私でも上手に描けるじゃん!
コツを教えてもらうって大事だな〜と思った。
ペイントで作るんだけど、たのし〜〜〜〜

また何かつくろっと(笑)

いい加減に更新しろよってところ多いんだけどねf(^-^;
後回し・・・にしすぎ?(笑)
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| んふ。 〃 ̄ー ̄〃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

鳥はむリベンジ8

タイトルどおりです・・・
ムネ肉買ってきました。
基本の漬け込み方で2枚入ってます。

うふ♪(* ̄ー ̄)楽しみ〜

ゆかさんの教えてくれたソースで漬けるのもやってみたいな〜
干しエビ買ってこなきゃ〜

うまいもの大好き!ビバ鳥はむ!
ブラボーうまかもん!!!ボーノ!
(国は無視してください思いついて言ってるだけですから(爆))
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

豚はむ結果発表〜♪

やってみました・食べてみました豚はむ・・・。
火の通し方は、日記を見ていただくとして。
色はいいと思うんです。ピンク♪だったし。味もよかった。
・・・でもどうも「煮豚」ぽい。
冷蔵庫に寝かせたら固く感じたので極薄切りにして、
いつもの中華ダレにお酢をいれ、さっぱりと食べました。
う〜ん・・・茹で時間の40分が多かったのか、放置時間の5〜6時間が多かったのか、ちょっと分かりませんが。。。
肩ロースが向いてない???
まだまだ改善の余地アリ!初めてだったし。
今度はネットで見つけた塩豚の仕込み方をやってみようとおもいまっす!

豚はむ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| ( ´З`)=3うまかった〜♪の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ6

うふうふ今日は鳥はむ〜(食いすぎ(爆))

仕込みは日記をご覧いただくとして(笑)
塩抜き1時間ちょい(『ちょい』とは、ぴぃが泣いたのでその分多かった(笑))
タコ糸で成型。
鍋には「にんにく数粒・しょうが一かけ・セロリの葉」
火は投入後即止め、そのまま1時間放置。
取り出してラップグルグル巻きで冷蔵庫放置。

基本どおりでやりました^^

今晩豚と両方食べてみようかな〜と思いますので、
感想&画像は、今晩か明日にでも〃 ̄ー ̄〃ウフ♪

しっかし今日は台風しかも直撃???
買い物には行かないで、家にあるものですまそ〜っと。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ7<モモ肉編>

鳥はむモモ編です。
美味しいんですよ、やっぱり。柔らかいし。。。
でもね、個人的感想。
「ムネ肉のほうがうまい」・・と思うの。
今回のモモ肉はちょっと皮が多かったのもあるかな〜
ちょっと脂っこいの〜
タレにお酢を入れたのと、ミョウガの酢醤油漬けを
添えて食べたので美味しく食べれたけども。
う〜やっぱ私の口には「ムネ肉」がいいな〜♪
モモでやるなら、皮ははずすか最小限ちょぴっと。
タコ糸成型もやりづらかった(笑)柔らかいし。
でも、やってみないとね〜何でも♪

鳥はむ7
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ7<モモ肉編>

鳥はむモモ編です。
美味しいんですよ、やっぱり。柔らかいし。。。
でもね、個人的感想。
「ムネ肉のほうがうまい」・・と思うの。
今回のモモ肉はちょっと皮が多かったのもあるかな〜
ちょっと脂っこいの〜
タレにお酢を入れたのと、ミョウガの酢醤油漬けを
添えて食べたので美味しく食べれたけども。
う〜やっぱ私の口には「ムネ肉」がいいな〜♪
モモでやるなら、皮ははずすか最小限ちょぴっと。
タコ糸成型もやりづらかった(笑)柔らかいし。
でも、やってみないとね〜何でも♪

鳥はむ7
posted by りついのち at 00:00| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚はむ結果発表〜♪

やってみました・食べてみました豚はむ・・・。
火の通し方は、日記を見ていただくとして。
色はいいと思うんです。ピンク♪だったし。味もよかった。
・・・でもどうも「煮豚」ぽい。
冷蔵庫に寝かせたら固く感じたので極薄切りにして、
いつもの中華ダレにお酢をいれ、さっぱりと食べました。
う〜ん・・・茹で時間の40分が多かったのか、放置時間の5〜6時間が多かったのか、ちょっと分かりませんが。。。
肩ロースが向いてない???
まだまだ改善の余地アリ!初めてだったし。
今度はネットで見つけた塩豚の仕込み方をやってみようとおもいまっす!

豚はむ
posted by りついのち at 00:00| ( ´З`)=3うまかった〜♪の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ6

うふうふ今日は鳥はむ〜(食いすぎ(爆))

仕込みは日記をご覧いただくとして(笑)
塩抜き1時間ちょい(『ちょい』とは、ぴぃが泣いたのでその分多かった(笑))
タコ糸で成型。
鍋には「にんにく数粒・しょうが一かけ・セロリの葉」
火は投入後即止め、そのまま1時間放置。
取り出してラップグルグル巻きで冷蔵庫放置。

基本どおりでやりました^^

今晩豚と両方食べてみようかな〜と思いますので、
感想&画像は、今晩か明日にでも〃 ̄ー ̄〃ウフ♪

しっかし今日は台風しかも直撃???
買い物には行かないで、家にあるものですまそ〜っと。
posted by りついのち at 00:00| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

豚はむ

・・というか塩豚?(笑)
待ちきれなくて今日3日目でやってみました。
仕込み方はこの前の日記を見てください^^

結局火を入れる方法は、お肉は洗わず(塩抜きもせず)
水から入れて40分、アクを取りながら茹で、
あとは鍋に入れたまま冷ます。・・・というのにしました。
水の中には「にんにく数粒・ねぎ5cm4本・しょうが一かけ」です。

3分の1だけ味見したらしょっぱ!
といってもひどくしょっぱいのではなく、
味のしっかりしてるチャーシュー?
美味しいけど喉渇く、みたいな(笑)

切り刻んで玉ねぎと炒めて玉子でとじました。
そしたらおいち♪
(お昼はパンだったので、あう♪)

そのまま夕方まで放置したから、5〜6時間かな?
あとはラップで包んで冷蔵庫へ寝かせてます。
そのあとまだ食べてないので、
味の感想と画像はしばしお待ちを<(_ _)>

スープにキャベツと玉ねぎを入れて、
コンソメ1個だけでウマー♪
鳥はむのスープより濃厚かな〜?
パパは豚のスープの方が美味しいと言ったけど、
私は鳥はむのスープの方があっさりとして好きかも。
明日は鳥はむだっ!漬け込み4日目のモモ肉・・・
どんな感じかなぁ〜楽しみ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

鳥はむ進化計画

今日10時、鳥モモ肉と豚の肩ロース(ネットに入ってる煮豚焼き豚用)を、「鳥はむ」のように漬け込んだ。

★鳥肉★
鳥モモ肉に、ハチミツ大さじ2・塩小さじ4〜5杯・粗引きコショウまんべんなく
あくまでも大ざっぱなので、だいたいこのくらいやったかな?って感じ。
ビニール袋2枚重ねで、びっちりくるみ、ジップロックへ
(ジップロックもったいないんで、ケチった(爆))

★豚肉肩ロース★
さてこいつはどうしようと悩んだ。
だってネットに包まれてるし鳥肉のように平べったくない。
なので、塩を多めにやってみることにした。

豚肉にハチミツ大さじ2杯・塩小さじ7〜8杯・粗引きコショウまんべんなく
ビニール袋2枚重ねで・・・は、鳥肉と同じ。

「塩豚」で検索するといろいろ出てきた。
鳥と違ってお湯に入れて即火を止めるのは早いだろうな〜
40分茹でるっていうのが多い。

とりあえず4日、9日まで置くことに決めた。
鳥モモは「鳥はむ」と同じに、投入即火を消す。
豚は40分茹でて、そのままスープに漬けて冷まそうと思う。
もし茹ですぎても、煮豚と思えば美味しいもんな〜

正月までに、いろいろ実験(?)して、
ウマウマなものを完成するのだ(笑)
posted by りついのち at 12:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばれてたか(笑)

昨日夕食のとき、旦那さんが私の作ったおつゆに
うどんを入れたんだけど・・・
食べている最中、口の中に違和感・・・
出してみると(失礼)ビニール・・・ヾ(ーー )ォィ
うどんの袋だっっっ
冗談半分に「あ〜もうこんなうるさい嫁を殺そうと計画してるな(笑)」と言ったらば・・・
「お前が死んで得することないもん」・・・と言う。
「え〜だって1700万くらい入るよ〜(爆)」と言ったら。
「だって娘2人どうやって育てていいか分からないもん」
「なんだ〜子どものためか〜ちぇ〜〜〜」
・・・としつこく言ってたんだけど(笑)
「俺、お前いないとつまんないもん」
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
「こんなに口うるさいのに??」
・・・しつこく食い下がる私(爆)
「でもさ〜俺が間違ってるから言われるんだし・・・お前うるさいだけじゃなくて・・・なんて言うんだ?手のひらで転がされている感じ?怒るけどすぐ何か優しく思いやることも言うし・・・」
げげっ!ばれてたか(爆)アメとムチ・・・

うちの母、その会話を見てて、「こういう夫婦の形もあるのかねぇ・・・」

いいのか?旦那。。。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| んふ。 〃 ̄ー ̄〃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

鳥はむ5

またまた鳥はむ(笑)
今回は皮が真ん中に縛れて、形もいいし味もいい!
塩ラーメンにのせて食べました〜ウマウマ〜
今回は出来なかったけど、いつかこの茹で汁
(ゴールデンスープというらしい)でラーメン作るぞっ
ついになくなってしまった・・・また漬け込みたいのに
安いスーパー遠いのだ
私的には、4日漬け込んだの、すごく美味しかった!
ハムらしい食感、味も練れるというか落ち着くというか、
いやホントにおいしい♪

ま、あくまでも私がおいしいと思っているので、
「作ってみたけど・・・え〜?」と
思われる人もいるかもしれないでっす(笑)

1位鳥肉・豚肉、2位牛肉なんで、私(笑)
で、天秤にかけて鳥がやや優勢なの
そして更に塩味が好きなの

鳥はむが好きなはずなんだな、わはは

グーちゃん教えてくれてありがとね〜〜〜〜♪

鳥はむ5−2 鳥はむ5
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| ( ´З`)=3うまかった〜♪の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

