2005年05月14日

「う」

「う」

五十音シリーズです。




「う」

・・・私が「う」と言えば、うっふっふ・・・


決まってますわね(爆)




Blogランキング参加中〜(*・∀・)ノ"Ω
ご想像どおりに、「う」といえば「ウズラ」ですね。

我が家に、7年弱前にやってきた可愛い小鳥。

初めて話すと、たいがい

「卵産むの?」

こう言われるけど、我が家のりつ子は、名前はりつ子だけど

リッパな赤玉を持ってる♂でございます(笑)

我が家にやってきたいきさつは、こちらに書いておりますが、
あの時、もう一度見に行ったこと。

神様ありがとうといいたいです。

あの日あの時あの場所で・・・って昔流行った曲みたいだけど、
君に逢えて。一緒に暮らせて。

たくさんの幸せをもらった。

幸せを呼ぶ茶色の鳥。


うずらの事を詳しく調べてみようと始めたネットだった。

そこで、ウズラを飼っている「ウズラー」なる方々の、何と多かったことか。

ネットでお話した方々。オフ会であった方々。今でも大切なお友達ばかり。

そしてネットを始めたことによって、ものすごく私の世界が広がった。


りつ子と一緒に暮らさなかったら、ウズラって、卵とか、焼き鳥とか、
食べる方にしか知識がなかったなぁ。

普通に考えたら、家畜なんでしょうね。

下手すりゃエサになる・・・。


私には、文鳥やインコと、変わらなく見えます。

りつ子と暮らしてから、鳥さん全般可愛いと思えるようになりました。

私は、りつ子・・・ウズラと暮らしたことを、一生忘れません。

りつ子以上のウズラはいると思えないので、一生ウズラは飼いません。

きっと比べてしまうから・・・

姫ウズラ可愛いな〜とか、ありますよ、もちろん。

でもね、本当にりつ子って我が家の子なんですよね・・・

うちに合っている子・・・というより合わせてくれたのかな(笑)




闘病生活の中でも、いつものように抱くと、

手の中で眠り、頭を撫ぜると首を伸ばす。。。

下腹の膨らみが、間違いなく分かるほど硬いけど・・・

何もしてあげられない。




ただの茶色の鳥なんですよ、手のひらサイズ
(注:私の手、大きいですけどねたらーっ(汗))
2003.5.14-4.jpg
足は指の間から下にさがってます。
これがホントのウズラすくい(笑)ちょうど一年前の画像です



でも大きい存在だなぁ・・・

私の中で、存在が大きすぎて、今は「その日」が怖いです。

だから、子供2人が生まれ、落ち着くまで待っててくれたのかなぁ・・・



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

思い出の中に

必ず君の姿がある

笑顔も

涙も

すべて承知だね


君のあたたかな重さは

大きな命

いとおしく

真白なお顔は

私と過ごした月日


丸い瞳は

昔と変わらず輝いている

真っ直ぐ見つめてくる

君の信頼を裏切ってはいないだろうか


たくさんの後悔

たくさんの想い

たくさんの願い




叫びたい気持ちを

抑えてる

まだ・・・まだ・・・まだ・・・





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



「う」・・・ウズラのことを書くと、
つい、りつ子のことになり、
どうしても感情的になってしまいます・・・

可愛いんですよ〜うずら。

つぶらな瞳、流線型のまあるい身体。



まだまだありますが。
ひとまず、「う」この辺で・・・



Blogランキングに参加しております。
よろしかったら(*・∀・)ノ"Ω ぽちっとなお願いいたします

【関連する記事】
posted by りついのち at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 五十音シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「う」といえば「うずら」
決まってますよね〜v(^^*)
いやぁ、実は「愛」「命」ときたので、ま、まさか「運命」??? とやきもきしていました(笑)

ひょんな弾みで出会ってしまった鶉という存在。お互い本当に大きな存在になりましたね。「もう一生飼わない … 」って、別れた当時は私もそう思いました。でもね〜、淋しくって淋しくって、我慢できなくて、やっぱり次の仔を迎えてしまいました。

りつ子ちゃんとの一日一日を大切に。ゆったりとした幸せな日々が続きますように。きっとまた生まれ変わってりついのちさんのところに戻ってきてくれることを信じていたいですね。
Posted by エルフ at 2005年05月15日 12:34
エルフさんこんばんは^^
そうですよね〜「う」ときたら「うずら」ですよね♪
「運命」か〜・・・次回「う」のときは・・・φ(._. )メモメモ
運命書いてても、りつ子になりそうですが(笑)

皆さん同じとは思うのですが、本当に大きな存在となりました。
今は次なんて考えられない、というのが本音かな。
チビすけ2人いますしね(^_^;)

いつか、違う形でも、帰ってきてくれることを信じています。

お〜っと!今はまだ元気だわいっ!と
O(`ヘ´#)"Oプンプン!!怒るかな、りつ子(笑)

明日は1ヶ月ぶりの病院DAYです。
またご報告します^^
Posted by りついのち at 2005年05月15日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3643267

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。