2004年10月05日

鳥はむ進化計画

今日10時、鳥モモ肉と豚の肩ロース(ネットに入ってる煮豚焼き豚用)を、「鳥はむ」のように漬け込んだ。

★鳥肉★
鳥モモ肉に、ハチミツ大さじ2・塩小さじ4〜5杯・粗引きコショウまんべんなく
あくまでも大ざっぱなので、だいたいこのくらいやったかな?って感じ。
ビニール袋2枚重ねで、びっちりくるみ、ジップロックへ
(ジップロックもったいないんで、ケチった(爆))

★豚肉肩ロース★
さてこいつはどうしようと悩んだ。
だってネットに包まれてるし鳥肉のように平べったくない。
なので、塩を多めにやってみることにした。

豚肉にハチミツ大さじ2杯・塩小さじ7〜8杯・粗引きコショウまんべんなく
ビニール袋2枚重ねで・・・は、鳥肉と同じ。

「塩豚」で検索するといろいろ出てきた。
鳥と違ってお湯に入れて即火を止めるのは早いだろうな〜
40分茹でるっていうのが多い。

とりあえず4日、9日まで置くことに決めた。
鳥モモは「鳥はむ」と同じに、投入即火を消す。
豚は40分茹でて、そのままスープに漬けて冷まそうと思う。
もし茹ですぎても、煮豚と思えば美味しいもんな〜

正月までに、いろいろ実験(?)して、
ウマウマなものを完成するのだ(笑)
posted by りついのち at 12:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

