2004年10月27日

塩豚

うっふっふ・・・お肉を塩漬けにするのに凝っている昨今。
ネットで見つけた塩豚にチャレンジしました。
うっかり写真に撮らなかったけど、美味しかったのでご紹介。

・豚モモ肉かたまり500gくらい
・塩 25g(肉の5%くらいだそうです
・お酢 大さじ2

塩とお酢をすりこみ、ビニール袋に入れてジップロック。
冷蔵庫に入れて3日間。(チルド)

3日経ったお肉を、洗わずにそのまま、
・しょうが 1かけ ・ねぎ白いところ1本 と共に
大きめの鍋で煮る。
弱火にして40分。アクを取りながら。

そのまま冷まし、食べれるのですが・・・

味見したらおいし〜〜〜〜〜!!!!
食感はいいし、柔らかい!
お酢を使うことによって柔らかくなるそうで、
煮る前まではちょっと臭うな〜と思ったんだけど、
煮れば臭いは飛んでしまい、気にならなかったです。

ただ、鍋が小さかったのか、塩を振りすぎたかで、
煮たスープがしょっぱすぎてダメ〜><
鳥はむみたいに塩抜きをするか、もっと鍋を大きくするかだなぁ。

私は噛み締める食べ物が好きで、
ザクザクっとしたこのお肉の食感はすごい好き〜^^
豚はモモ肉決定(笑)
・・・あくまでも私はね(しつこい)

歯の悪い母がOKなので、柔らかさは証明されてます。

う〜ん。
鳥はむにはムネ肉。
塩豚にはモモ肉。
定番になりそうだわ〜ムフ 〃 ̄ー ̄〃

今度は豚のモモで、鳥はむの漬け方をしてみよう。

お正月までに、我が家の定番を見つけるぞ〜♪
posted by りついのち at 21:36| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

