2004年12月08日

にんにく酢

一ヶ月ほど前、母がTVを見て作ってた「にんにく酢」
お酢の苦手な母が、「や●や」を飲んだり(皆飲んでるけどね^^)
お酢に目覚めたらしい(?)

でもこれが美味しいんだな〜にんにく酢!
酢のきつさがいくらかマイルドになって、
ジャブジャブかけて食べてるんだわ〜皆で。
なかなかいいと思うので、ご紹介。

◆にんにく酢◆

にんにく・・・ひとかたまり。
お酢・・・お好きな酢を1本。(我が家は米酢)
これが入るくらいのビンを用意。

にんにくを、薄皮を剥き、ヘタを取る。
私はこのまま入れてしまったけど、洗う場合は水気をキッチンペーパーなどでよく取る。
にんにくを入れたビンに、なみなみとお酢を注ぐ。

このまま1ヶ月、冷暗所へ。

10日くらい経ったのがこれ↓にんにく青いです。
にんにく酢1


1ヶ月少々経った、最初のはこれ↓にんにくの色は直り、お酢は黄金色に
にんにく酢2


二つ並べると違いが分かるかな?↓
にんにく酢3


一週間くらい経つと、にんにくが青くなって、なんじゃこりゃ?!だけど、
1ヵ月経ったのは、そうでもない。
にんにく臭があるので、嫌いな方にはどうかなぁ〜?
うちは全員大好きなんで、問題ないけど。
朝食には向いてないかな(笑)

鳥はむを食べるときに、お醤油→3 ごま油→1 お酢→2 ねぎのみじん切り
「中華ダレ」と呼んでいるものを作るのだけど、
このお酢をにんにく酢にしたらウマー!
おまけにじかにお肉にドボドボかけてもおいしぃ〜♪
サラダのドレッシングにも使うと美味しいし。

身体にいいだけでなく、調味料としてもホント美味しいです^^

ネットで検索すると、またいろいろ出てきます。
カレーにかける、とか、お肉を煮るときに使う、とか。。。

今度、塩豚をするときに、にんにく酢で漬け込もうと思います。

うちは1ヵ月置いたけど、1週間経ったらいいとか、
24時間でいいとか、情報がさまざまでねぇ・・・
にんにくの青いのが治まった方が、いい気もするけど・・・
お酢を使う分には、早くてもいいのかな。

今日の鳥はむのタレ、いつもの中華ダレに、
にんにく酢のにんにくを刻んで入れたの(* ̄ー ̄)v
美味しかったよ〜ん♪

しばらくはまりそうです・・・んふ。 〃 ̄ー ̄〃
posted by りついのち at 23:09| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。