2005年02月07日

恐怖の2歳児

よくそういうことを聞く。
事実あ〜ちゃんも少しずつ自己主張は激しくなり、
叫ぶこともしばしば・・・(-_-;)

でもふと思ったんだけど。

かなり自分で出来ることが増えてきた
自分でやりたいということを伝えたい

言葉をうまく言えない
伝わらない

頭の中には言葉が溢れてきている
もどかしい

こんな状態だったら、きぃぃぃいいいむかっ(怒り)
とかなるよなぁ・・・

「なんでママは私の言うことわかんないのよっちっ(怒った顔)

ま、そうなるかも。

なるべく分かってあげたいし、
よく観察しているつもり。
でも、なかなか難しいね。

最近のあ〜ちゃんのブームは、箸を持つこと。
当然使えないけど、どうやらマネをしたいらしい。

フォークとスプーンしか出してないと、
終わりごろに後ろ(食器棚)を向く(笑)
「んん!『箸を出して』」

ご馳走様のポーズをしたから、お皿を下げようとすると
「うぅううううexclamation×2『まだ食べるのぉ!』」と言うし。

判るまでが大変だ。

最近は自分で食べられるようになったので、
隣に座っていても、私は私で食べられる。
お汁モノだけ、見てないと危ないけど、
お茶碗を持ってご飯、おつゆも具を全部食べてから、
おわんを持ってすすって飲む、なんていうのは
かなり上手。

でも、半分以上食べた頃、ご飯を食べないこともしばしば。
合間を見て「あ〜んるんるん」と言うと食べる(笑)
これはたぶん・・・
ぴぃちゃんの離乳食が始まったからと思う。

ぴぃちゃんにあげていると、横でじぃ〜〜〜っと見てるし、
あわよくば、「あ〜んわーい(嬉しい顔)」と、もらおうとしてる(笑)
あげるけどね、離乳食だから、不味そうな顔してる(爆)

あ〜自分も食べさせてもらいたいんだな〜と、
様子を見つつ、あげている。
実際、あげたほうが全部食べるし。
食べない食べないと悩んだ結果がこれ。

日々もあんまりひどくないけど、
キィむかっ(怒り)キィむかっ(怒り)言ってるときがある。

基本的には、1歳7ヶ月児のわりには
聞き分けもいいし、外でも困らない。
手はしっかりつなぐ。ほぼすっ飛んでいかない。

そしてよく大人のする子と言うことを見聞きしているので、
怖いくらいマネをする(^_^;)

まだ、こうだ!ってないし、
「え?違うよぉ〜」って意見もあると思うけど。

あと数ヶ月でくるあ〜ちゃんの2歳。
楽しめるくらいの勢いで、いけたらいいな。

ぴぃちゃんのことで、かなり我慢させているのも事実だし。

抱っことせがむ回数は確実に増えてます。
そしてそれにはほとんど答えてます。

「お姉ちゃんなんだから」

これは絶対言わないと、心に誓ってます。
posted by りついのち at 06:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5793481

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。