2005年03月30日

地震

お友達のゆかさんのblog記事にTB

ゆかさんのところも東海で怖いけど、
私の居る関東平野も、もうかなり長いこと大地震がきてない。

今朝、TVでスマトラの地震を見て、思っていたところだったので、
何だか何にもしていない自分、ちょっと甘いと思った。

どこかで大地震があるたびに、粉ミルクを多めに買うなどするけども、
(母乳ならいいんだよな、と後悔するのもそのときだけ(笑)
しばらくするとまた忘れてギリギリにしか買わない。。。

あ〜ちゃんはまぁ、何とか食べれるからいいとして。
ぴぃちゃんはまだ欲しいよな〜・・・

大人は何とかなるし、ガマンも出来る。
子供のものだけでもどうにかしないといけないな。
オムツは最近、安いととってもまとめ買いをするので、
うーん常に1週間から10日分は絶対あるな。
何しろ2人分。。。

あとはお水を置かなければなぁ・・・


私はものすごい地震が怖い人間でしてがく〜(落胆した顔)
子供をしっかりと守れるか、不安でした。

でも、やはり自分も人の親、母だと思ったのは

この間の震度4?くらいの本当は怖い強さの地震。
とっさに2人引き寄せてかばってました。

ま〜私が乗っかったら、タンスより危ないんだけども。
この重い大きな母の背中で、守れるなら守りたい。

家の中で地震にあうとは限らないし。

地震対策をしているとは思うけど、この家も。
地震保険は入ってない・・・イヤ、入れないのたらーっ(汗)
高いんだもんもうやだ〜(悲しい顔)


3日分、あると何とかなるっていうから、
思いつくまま、ゆかさんのも参考にさせていただいてf(^-^)
家の中で丈夫そうなところに置いておこう。

気がつかせてくれてありがとうね〜ゆかさんわーい(嬉しい顔)




ひらめきblogランキング参加中〜ポチっとお願いします次項有
posted by りついのち at 00:01| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | ふと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡、スマトラと大地震が続きますね
停電で懐中電灯や眼鏡などを探したことありませんか。
夜光ペンを開発しました。蛍光灯光などを吸収して長時間光ります。
---宇宙少年団の教材にも採用されました---
自分でも懐中電灯や緊急用リュックサックにマークして地震対策に使っています。
よろしければ一度ご覧下さい。
Posted by karis at 2005年03月30日 21:46
karisさんいらっしゃいませ^^
わ〜こういうペンは初めて見ました!
こんなに長い時間発光するなら、ホントに停電になったときには便利そう!
早速主人にも見せてみよう〜
Posted by りついのち at 2005年03月30日 21:51
TBありがとうございます
私も名古屋ですので、人ごとではありません。
自然の事だから仕方がありませんが、日本であれ、アジアであれ、災害を最小限にとどめるシステムは必要ですね
現地の早期復興と犠牲者が最小限に食い止められることを願ってやみません。
Posted by のっち at 2005年03月31日 00:36
りついのちさん、こんばんわ♪

地震対策、ほんと〜に思いたったが吉日でやっておかなくてはいけませんね。
後で…とか今度…とか思ってるうちに、その日がやって来るかもしれないですものね。

我が家はマンションの10階なので、もし旦那さま不在の時に地震が来たら、私が娘2人と荷物を持って階段を駆け下りなければならないのです〜(>o<)

阪神淡路大震災経験者の私ですが、あの時は自分だけ守れば良かったんですよね。
今は母になった責任を噛みしめてます。。。
Posted by にょろり at 2005年04月02日 22:02
★のっちさん
 レス遅くなってすみませんm(__)m
 地震に関する話、ホントにその通りと思います。
 とりあえず、我が家の分を考えている最中です。

★にょろりさん
 レス遅くなってすみません<(_"_)>
 今思いつきつつやっているのは、水とミルクです。
 マンションの10階は怖いですね(>_<)
 私もいつも誰かいる状態に甘んじているので、
 もしかしたら娘達と3人で逃げるかもしれないですよね。
 母となった今、守るものは大きく、絶対になりましたね。
 あの震災を経験なさっているのですね。
 より怖さを実感なさってますね。

 その日が、遠くなって欲しい、きても軽くにならないかな・・・

 備えあれば・・・ですね。もう少ししっかりしなければ!
Posted by りついのち at 2005年04月04日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5793524

この記事へのトラックバック

スマトラ沖地震・・・・再び・・・
Excerpt: ・・・・また地震・・・ほぼ同じ場所で・・・。 朝、新聞を取りに行くと、一面に速報の見出しが。 ん?一瞬、数ヶ月前の新聞か?福岡のことか?と思ったら、どうやら現在のことらしい。 慌ててテレビをつけてみる..
Weblog: 西訪旅遊
Tracked: 2005-03-30 01:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。