2005年04月05日

冷汁(うどんのつけ汁)

我が家の夏の定番。

ゴマみそ味のつけ汁・・・通称「冷汁」

宮崎の方だと、白身のお魚が入ったりするようだけど、
これは、パパの実家・・・義母の味です。
最初はなんじゃこりゃ〜?だったけど、
今じゃ冬でも食べたい(笑)

マメに画像を撮りましたので、ご紹介します^^

画像 004.jpg
材料です。(多めの分量です4人分かな・・・それ以上?(笑)
・生うどん・キュウリ2本・シソ2束・ゴマ(大さじ7杯くらいかな)
・みそ(お好みで。我が家は白と合わせを半々)
・長ネギ(白いところ2本分)・生姜(一かけ)

hiyajiru2.jpg
・ゴマを煎り、する。

画像 006.jpg
みじん切りにした・シソ・長ネギ・生姜を入れて、つぶすようにする。

画像 008.jpg
馴染んだところで、キュウリ(半月切り)を入れ、すりこぎで叩くようにつぶす。

画像 010.jpg
全体に馴染んだら、みそを入れる。

画像 012.jpg
氷を入れて、キュウリを引き締める。
ひらめき注)私はここで氷が多いと、水が出すぎて好きではないので
   3〜4個だけ入れます。器に移して、ラップして冷蔵庫で冷やします。
   どっちみち、食べるときは好みの濃さに氷水を入れるし。

画像 013.jpg
我が家はたいがい、茹でたほうれん草か小松菜をそえて、
つけ汁に絡めて食べます。

番外編で、翌日、ご飯にのせて食べるのも美味しいでするんるん


ひらめきblogランキング参加中〜ぽちっとお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by りついのち at 22:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

