2005年05月01日

豚の角煮

今日はお好み焼き&チヂミだったんでするんるん

美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

関西の方に比べたらへたっぴと思うけど、
ま〜ま〜いけるんじゃないかと^^



んで、今日はその話でなくって。


「豚の角煮」

昨日作って食べつくした(爆)

・・・そんなお話です(なんじゃそりゃ)



何回か作ったことはあるんだけど。

一昨日買い物に行ったとき、
豚バラブロックが100g¥58ぴかぴか(新しい)

こりゃ〜作るしかないでしょう〜揺れるハート

買って帰りました(笑)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
位置情報材料

・豚バラブロック肉
・生姜・ねぎ
・醤油・砂糖・酒

これだけ(笑)


まずは豚バラ肉を1時間くらい出して置く。
(脂の出が良くなるらしいです)

お好みの厚さに切る。
(我が家は四角く切ります。本では2cmくらいだったけど)

フライパンに少量油をひき、豚肉を並べ、
焼き色をつけるように焼く。
(脂が出てくるので、クッキングペーパーでふき取る)

深さのある鍋に並べ、お酒を多めにふりかけ、
水をお肉より少し上に入れる。多目かな。
生姜をひとかけ、ねぎの青いところを少し入れ、
火にかける。沸騰したら弱火で2時間。

ねぎを取り出して(本では生姜もと書いてあるけど私はそのまま)

醤油とお砂糖で、好みの味・・・一歩手前にする。
醤油は半量くらいかな。
20〜30分煮たら、残りの醤油を入れてひと煮立ち。

私は本よりも甘め、甘辛く作ります。

なので、画像を見れば分かりますが、
コックリコッテリです(笑)

butakakuni.jpg
クリックすると大きくなります。

山盛り千切りキャベツの上に、ツユだくでのせました。

キャベツもたくさん食べれて、美味しかったです。


そうそう、豚モモブロックも安かったので、
久々「豚はむ」漬け込みました〜るんるん
4日くらい漬け込むつもりですので、
出来上がったらまたご報告しますわーい(嬉しい顔)




レストラン食いしん坊りついのちのBlogランキング参加中〜レストラン
よろしかったら次項有クリックお願いいたします
posted by りついのち at 22:41| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う・・・・・・・美味そうでしゅ・・・(* ̄¬ ̄*)タリ〜・・・


豚の角煮大好き!!!でも自分で作った事はないの(マジかよ!!(爆))

でもね、でもね・・・作っちゃうかも・・・(`ー´〃)グフフ

ウマソすぎーーーーーーーーーー!
Posted by モココ at 2005年05月02日 09:43
お〜モココしゃん♪

美味しかったじょぉ〜(* ̄ー ̄)vうふっ♪

ちょっと書き直すけど、豚を茹でるときに、
結構多めの水でしないと、2時間持たないよね(笑)
7カップは入れたと思う。

簡単だよぉ〜最初だけちょこっとしたら、
あとは煮込むだけ〜^^

ぜひぜひ♪作ってね〜^^

・・・今思ったけど。
写真撮るなら、青梗菜とか敷けばよかったな(爆)
Posted by りついのち at 2005年05月02日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

