2005年05月28日

大好きなところ

大好きな街・場所。

皆さんもひとつ・ふたつ・みっつ・・・ありますよね?

私もいつもどおり、たくさんありますが(笑)

思い出もある、大好きなところ。

書いてみようと思います。



さてどこから・・・・



1横浜中華街〜かな。まずは。

本当にそれこそ数え切れないほど行ったし、
友達と、親と、彼と、でもほとんどは1人で。

私は美容師をしていたせいもあり、それも中卒でだったから。
火曜日は誰も休みじゃなかったのよね。

そして自分の住んでいた街からは、横浜中華街は電車30分。
お手軽なお出かけスポットでもあったのです。

そして何よりも、あそこへ行くとホッとした。

「私の前世は中国人(香港人とも言ってたな(笑))」

そう信じて止まなかったくらい。

雑貨の数々、美味しい料理、お菓子。

1人で行くと、ほとんど肉まん食べて終わってたけど、
お気に入りのお店もありましたよ〜^^

ああ、行きたいよぉ〜たらーっ(汗)

あそこへ年に数回行かないと、苦しくなるぅ〜ふらふら

大好きな街です、横浜中華街。


2鎌倉

ここも、同じく何度行ったか忘れてます(笑)
そしてほとんど1人。

自分で今回はこの辺をまわろうっと♪って決めて。
お気に入りのコース・お寺、
美味しいお店もたくさんあります。

1人で、首からカメラカメラ提げて紅葉の源氏山を歩いてたら、
数人のオバちゃんに、思いっきりジーーー目って見られちゃったっけ(爆)

おそらく、傷心の旅・・・とか、暗〜いイメージで私を見たわね(笑)

私の鼻歌交じりでニコニコ顔に、「へ?」って顔してた(笑)

私の目標に、鎌倉制覇ってのがあって、
死ぬまでに全箇所行く!っていうの(笑)

秋の紅葉のときだったかな、
1人のおばあちゃんと会ったのね。
道なき道のようなところを降りてきた私。
この狭い石の間を、どうやって降りようか悩んでいるときに、

「私、そこまで登れるかしら?」

そう声をかけてきたおばあちゃん。
すごく品のいい、そうだな〜おばあちゃまって感じかな。

私が降りるのを悩むようなところなので、
ムリだよぉ〜・・・と思い、

「ちょっとキツイと思いますよぉ〜」

そう答えた。

恐る恐る降りて、もうおばあちゃんいないよな〜と思ったら、



・・・いた(笑)



「あなた、北条政子のお墓は見た?」

「いえ、まだ・・・」

「あら、ここまできたら見たほうがいいわよ!一緒に見ましょ」


・・・ビックリしたけど(笑)
でもまぁ歴史的人物のお墓の近くに偶然来たなら、
行ってみるかと付いていきまして。

でも、元来怖がりな私は、そそくさとその場を離れて(笑)

お寺の門まで、お話をしたんだけど、
そのおばあちゃん、地図を持ってらして。
赤いペンで塗ってあるの、道が。

「この塗ってあるところが私の行った所なの。全部回るのが夢でね(ニッコリ)」


なんていいこと聞いたぴかぴか(新しい)

私は即まねっこするんで、いいことは(笑)

その日から、私の目標になった・・・




・・・のに。





ここはどこ?





ここはどこ???





il||li _| ̄|○ il||li





子育て一段落したら、できるかなぁ・・・




はぁバッド(下向き矢印)




お気に入りのお寺は瑞泉寺。

その手前にあるお店で、
とろろソバとあんみつ食べるのが大好きでした。
高いんだけどね〜結構。

でも、密かな私の贅沢でした^^


あ〜長くなったな〜


もっとあるので、またの機会に書きまする。



海好きな私がなぜ海ナシ県に・・・たらーっ(汗)
りついのちのBlogにようこそ〜るんるん
よろしかったら(*・∀・)ノ"Ωランキング ぽちっとお願いいたします
posted by りついのち at 22:36| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | んふ。 〃 ̄ー ̄〃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出の場所か、私はやっぱり
この神戸の街が一番好きです。
山と海があり、風が表情を持つこの街が好きです。

でも、私の思い出の中には
震災前の神戸の街が溢れていますね。
今の神戸も好きだけど、
胸を焦がされるほどの思い出があるのは
震災前の神戸の街です。

私も時々は三宮に行かないと
もうどうしようもないくらい
息が詰まって暴れ出しそうになります(笑)

もしこの街で会う事ができたなら
私の大好きなお店にいって
美味しい食事をして、美味しいお酒を飲みましょう♪

いつか一緒に思い出作ろうね(^^)v
Posted by あくび at 2005年05月28日 23:43
はじめまして〜。
ふぐ屋さんの「メロメロ分布図」から来ました。
りついのちサン、ひょっとして私と同じ年。。おまけに、誕生日もすごく近い!
なんか嬉しくなっちゃいました。
私の好きな場所。。やっぱり、一番は私の実家がある埼玉県ですね〜。で、次に京都&神戸と続きます。
メロ友達申請しましたので、宜しくです♪
また遊びに来ますネ。
Posted by ジャスミン at 2005年05月29日 01:25
大好きな場所。


自分の住む場所。
この北の地の広い大地、が好きかな〜。
北海道の中でも「遊びにいく」好きな場所はたくさんあるけれど、住むのならやっぱりいま住んでいる場所だなあ。
ここからは離れられないかも?!

あとは・・・・・
「好きなヒトの腕の中」。
腕枕が好きなのです。だはは。
・・・・・・・しばらくしてないなー・・・・・・・・ふぅ・・・・・。
Posted by のあ at 2005年05月29日 21:27
★あくびちゃん★
(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
やはり生まれ育った街は一番好きかも。
あくびちゃんにとっての神戸の思い出は、同じ場所でも二通りになってしまうのね。
 実は私、初めて神戸に行こうと思ったときに、
事情があって行けなくなって。
そのあとすぐ、震災が起きました。
その数年後に、岡山の友人宅からの帰りに、神戸に降り立ちました。
正直、変わってしまっているのか、
遊びに行っていいのか、悩んでたけど。
時間の都合で、異人館しか行けなかったけど、ステキな街でした^^
ぜひぜひ、あくびちゃんおすすめの神戸を、案内してくださいね♪
新しい思い出、つくりませう♪

★ジャスミンさん★
はじめまして、メロ友ありがとうございます<(_"_)>
うわ〜年齢にお誕生日に、しかもご実家と同じ県民です〜ご縁ですね〜
ジャスミンさんのBlogにオジャマしてビックリ!
お子さんの生まれた年月も一緒なの〜(≧∇≦)♪
これも何かのご縁、これからもどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)

★のあさん★
そうだね〜今いるところ。
今愛する家族といるところが、一番なのかもね。
のあさんところにも遊びに行きたいなぁ〜

のあさんに言われて気が付いた!
大好きなヒトの腕の中。。。
これも好きなところに違いない!

んふ。
久しぶりに先日腕枕してもらっちゃった〜♪(●´ω`●)ゞエヘヘ
Posted by りついのち at 2005年05月29日 22:34
子供の生まれた年月まで一緒とは。。。!
共通点が沢山あって、すごく嬉しい〜!!
埼玉のどの辺にお住まいなのかは判りませんが、ひよっとしたら何処かですれ違ってたりして。。あ、因みに私の実家は現「さいたま市」の隣の市です(^^)
実家には距離の関係で さすがに頻繁には帰れませんが。。(因みに、昨年年末〜今年年始に3週間帰ってました。)「来年も孫の顔を見せに帰ろうか〜。」と、計画中です。

事後報告ですが。。りついのちサンのBlogを私のBlogList(お気に入り)にリンクしました。このご縁、私も本当に嬉しいです!(メロメロに大感謝!!)
改めまして。。。これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)
Posted by ジャスミン at 2005年05月30日 07:13
ジャスミンさん、ホントに偶然の重なりにびっくりしてます。
嬉しいびっくりですけどね^^

さいたま市は、囲まれてますものね〜どこだろ(笑)
ご実家に帰るのも、んじゃっ♪ってわけにはいかないですよね〜
でも、ご両親もお待ちかねでしょうね。

リンクありがとうございます♪
私も、今自動リンク集を作っているところでして、
リンクさせていただきます^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>
Posted by りついのち at 2005年05月30日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5793594

この記事へのトラックバック
×

