2005年06月02日

最近凝っているもの

ビンボーだけど美味しいものが好きな私。

最近凝っている食べ物があります。





きっかけは、姑作の梅干。

梅酢が少し、珍しく入っていたので、
(いつも全然入ってないたらーっ(汗))
これ使ってなんか漬けようかな〜と。

冷蔵庫を見ると、ミョウガが入ってた。
(薬味に使うはずが忘れたんだよね〜(笑))
細く千切りにして、梅酢とともに小さなビンに入れた。

これが美味しかったのよね〜
お口さっぱり、これからの時期にいいかんじだぁ〜♪

調子に乗って計画したのが新生姜。
ところが高いっあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん・・・でも新生姜で漬けたい。。。

お給料日まで待ちました(爆)
一番小さいのを買いました。。。でも500円弱だった(T_T)

スライサーで薄切りにして、梅酢はもうなかったから
梅干を大7〜8個叩いて、ギューギューにビンに入れた。

・・・やっぱりしょっぱいよぉ〜たらーっ(汗)

梅酢欲しいな・・・梅酢・・・

ここは姑に、「梅酢ないですかぁるんるん
なんて可愛く言うべきか・・・(可愛いか?!)

数日後にスーパーで梅酢発見!

・・・高い・・・梅酢って商売になるんだねって我が母談。

でも食べたいっ!

・・・夕飯の材料ケチることに決定(爆)

先日の梅干味しかしない新生姜に、チョロッと入れて。

セロリを、大きなのを安く買ったので、
(スープ用)
残り全部うす切りして、ビンにギュウギュウ〜〜
梅酢を注ぐ注ぐ〜〜〜

それから3日経った今日。

すっぱいの。目が覚めるほど、口内炎しみるほど(笑)

でも癖もなくなって美味しい〜♪

私は生セロリだいっ嫌いなんですよ、ホントに。

でもこれなら美味しい〜〜〜〜〜

梅干純が大好きな私。

梅酢って好みの味なんだわね。

母親に、「まさか3人目じゃないでしょうね」
って言われたけどね。

私、妊娠中にすっぱいものって欲しくなかったぞ。
せいぜいトマト(上の娘のときのみ)。

いや〜今年の夏は、梅酢漬けにはまること間違いなし〜

自分で梅干漬けないけどね(笑)
どうせ姑が持ってくるので、パパ弁当充分さっ。


そしてもう一つはまっているもの。

寒天〜〜♪

面倒なので粉寒天使うけど、今回は牛乳寒天♪

粉1袋に400ccのお水。溶かしつつ温め、
沸騰してから2分。

お砂糖120gと書いてあったけど、
あんまり甘くしたくなかったので60g。
煮溶かしてから、火を止める。

そこへ牛乳300cc入れる。
よく混ぜて冷やす。

これだけでおいちい牛乳寒天出来上がり〜♪

今回は黄な粉と黒蜜かけて食べました〜^^

何にもつけないのをあ〜ちゃんにあげたら
目を見開いて、そのあとニコ〜〜っと笑って
口を開けまくり(笑)気に入ったらしい。

妊娠中のおやつに、もっと甘くないのをよく作ったけど
これは簡単安い美味しい。

この夏、作りまくること間違いなし!

硬いプリン硬いゼリー硬い寒天

かっちりしたのが好きと言う私・・・
やわらかプリンなんて、言語道断。
表面に膜が硬く張っているのが好き。

そういう私を、人は「変」と言う・・・

昔から、硬く作るために。ホンの少し水分量減らすの(笑)

変かな〜

でも、そういうのが好きなんだも〜ん(笑)


本日の夕飯は
・ゴーヤチャンプルー
(ニガウリ・玉ねぎ・にんじん・もやし・木綿豆腐)
・厚揚げとナスの味噌炒め
・新生姜とセロリの梅酢漬け
・ご飯・味噌汁(豆腐とわかめ)

お気づきでしょうか・・・

豆腐だらけな食卓なの(爆)

味が違うからいっか・・・いいのか?!


安くて美味しいの、教えてね〜〜〜

いつもクリックありがとう〜
今日もよろしかったら(*・∀・)ノ"Ω ぽちっとお願いします。
posted by りついのち at 23:58| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りついのちさん、こんにちは
毎回、おいしそ〜な物食べていらっしゃるな〜って、よだれたらしながら読んでいます(笑)

牛乳寒天 … 懐かしいです。
むか〜し昔、大昔(笑)、学校から帰るとよく冷蔵庫に入っていました。
当時の我が家にはしゃれたプリンカップなんてないし、手抜きの名人の母だったので、大きなドンブリにど〜んといっぱい。
中に、バナナとかイチゴとか、そのときどきの果物のスライスが入れてあったけれど、一番よく合っていたのはバナナでした。最悪だったのは夏みかん … 牛乳とまったく合わずに酸っぱかった … (>ж<)
あ〜ちゃん、ぴぃちゃんもママの手作りおやつは楽しみでしょうね。
もしかして、りつこちゃんも喜んで食べてるのでは?
Posted by エルフ at 2005年06月03日 01:04
私もお母さんが良く作ってくれた!!!
でも母の味にならないんだよなぁ

うちは水より牛乳をドバドバいれますw
そしてミックスフルーツっつうの?
缶詰のさ。フルーツポンチにするやつ
あれを下にしいて作るよ〜
Posted by Vik at 2005年06月03日 09:55
私も梅酢漬け&牛乳寒天は大好きです!
ただ、梅酢の入手はこちらでは非常に困難なので、これで漬物を作るのは無理ですが。。牛乳&寒天ならこちらでも幾らでも手に入るので、何時でも作れます。。。って、最近はデザートを手作りせずに既製品で済ませちゃってますが(苦笑)
Posted by ジャスミン at 2005年06月03日 21:07
★エルフさん★
うはは〜エルフさんは私自身をご存知なので、
いかにしてこの体系を維持しているか、納得されたことでしょう(笑)

私も、可愛い入れ物なんてないので、タッパに作りました(笑)
でも、切り方を杏仁豆腐風(ひし形)に切ったので、少しおしゃれ??
あ〜娘達バナナ好きなんですよ〜今度入れてあげよう。
りつ子にもあげていいですかねぇ?
結構喜びそうだけど^m^昔アイスあげたことあるし・・・
(今はしませんが・・・納豆ご飯もあげたことありますσ(^^;)

★vikさん★
う〜む、牛乳寒天って結構皆さん母の味なのね〜
うちもそうしよう(笑)
うちの母は、結構チャレンジャーで、芋羊羹とか、マシュマロとか、シャーベットとか、作って、マシュマロだけは2度と作っちゃいけないモノになりましたさ(笑)
そかそか、牛乳の方を大目でいいんだよね〜そうしようかな〜
フルーツポンチの・・・はいはい、カラフルでいいね〜今度真似しよっと♪

★ジャスミンさん★
うふふ〜お好きでしたか〜♪
梅酢はそうですよね〜入手困難ですよね。
こちらにお帰りになるときには売ってないでしょうし。
買っておきます?(笑)

デザートは買ったほうが早いし美味しい(笑)
私もしょっちゅうではないんですよ〜
自分勝手なもので、食べたいときに作る。
そしていつの間にかないので、主人の口にあまり入ってないと言われます(笑)
そういいつつ、また粉寒天買って来ちゃった〜
またつくろうっと^^
Posted by りついのち at 2005年06月03日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。