2005年06月13日

病院DAYでした。。。

今日はりつ子の病院の日。

朝もはよから、がんばって行ってきました。









8時過ぎに着いてて、早く入るのは申し訳ないので、

いつも8時半までは外で待ってる。

動く車の中で、器用にいたりっちゃんも、
ホッとしたのかゆったりくつろいでいる。
だから、あえて少しまっているんだけども。


名前を呼ばれて診察室へ。

「変わったことはない?」

「ちょっとここ数日肩で息をしてます」
「あと、痛いような『ピッ』って声を上げてます」


そんな会話をしつつ・・・

体重を量るとまた10gも増えてた。

今回は腫瘍が大きくなっている。

それは素人の私でさえ、目で見て分かるほど。


「腫瘍が大きくなっているね。進行しているね。」

改めて先生に言われると、きついな。。。

嘴を切り、診察は終わり。

来月の予約を入れる。




思い切って聞いてみた。


「先生、いつって確実ではないでしょうけど、あとどれくらい・・・」


「う〜ん。今急にということはないと思うけどね、先は読めないよ」








「もっと早いと思っていたからね。
             この子は強いね。」












そうなんだ。

りっちゃんは頑張ってここまで生きているんだね。

私たちが、誕生日頑張れなんて言ってるから、
ムリしてるのかもしれない。

イヤイヤ、先生があんなこというから、
へっへ〜ん♪とか思っているのかもしれないな。








一生懸命上を見たり、いつものジブリビデオを見ながら会計を待ってたけど。

受付のそばで、ポロポロ泣いていた。止まらなかった。




なんでりっちゃんが。

どうして?

3ヶ月前の自問自答がまた始まる。




豪勢にする予定だったお誕生日。

何か違う気がして、美味しいお豆腐を買いに行くことにした。

何の形にしようかな。

もう、来年は作れないかもと、
毎年毎年作ってきたけど。

16日。

大好きなキュウリは、はずせないね。




まだ、肉付きいいんだって、りつ子。

まだ、きっと、大丈夫。

来月もきっと、先生に会える。




君のいない生活なんて

考えられない。考えたくない。







posted by りついのち at 23:49| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウズラのりつ子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペットものは弱いです(涙)
はじめてこちらにお邪魔した時、「鶉」が読めなくて必死で調べました(苦笑)
りつ子chan、ホントに愛されているんだなぁ〜
Posted by まっすぅ at 2005年06月14日 23:20
★まっすぅさんこんばんは^^

 まっすぅさんのプロフィールにいるワンコさん。
 すごく可愛いな〜と思ってましたよん♪
 大事なワンちゃんだったんだろうな〜って。

 りつ子は、ホントにたかがウズラなんですが、
 ものすごくたくさんの幸せをくれてます。
 なのに、何にもしてあげられない。
 痛いだろうに苦しいだろうに、何も出来ない。
 私にとって、大事な大事なコなんですよ。
 最後をどう過ごさせてあげられるか。
 先生の一言で、もっと考えなくてはならなくなったな〜。
 なかなか娘達のこともあり、うまくできないのももどかしいんです。

「鶉」・・・確かに私もウズラと暮らさなかったら知らないし読めないと思う〜(笑)
Posted by りついのち at 2005年06月15日 00:35
りつこちゃん、進行しているのですね (・ ・、)
わかっていても、お医者様に言葉に出して告げられると辛いですね。

たかがウズラ、されど鶉 … あんなに小さいくせして、家族の中ではとても大きな存在

人間の場合、老人の癌は進行が遅いとか。鶉もきっとそうだと信じましょう。りつこちゃんはまだまだ大丈夫。

明日は7歳のお誕生日ですね。おめでとう!
Posted by エルフ at 2005年06月15日 01:26
★エルフさんこんばんは
 進行は、抱っこをするとイヤでも分かっていました。
 先生ははっきりモノを言う方ですが、言われるだろうとは思ってましたが。
 実際言われると、認めたくないという自分が、
 イヤだイヤだと出てきちゃいます。

 まだエサも食べてます。
 そうですよね、老人の癌は進みが遅いんだ!
 だから、ここまで頑張って生きているのかも。

大きな存在です、ホントに♪

明日のお祝いは、どうしようか、うっすらと構想が見えてきました(笑)
Posted by りついのち at 2005年06月16日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。