2005年06月16日

(*^ー^)/゚・:*【祝7歳】*:・゚\(^ー^*)

本日はとってもめでたいっぴかぴか(新しい)

我が家の愛鶉、りつ子(ノーマルウズラ・♂)が

我が家にやってきて7年になりましたるんるん

生まれたのはたぶん数日前でしょうが、

我が家にやってきた日を誕生日と定め、

毎年お祝いをしてきました。
(1歳はしなかったのですが)

哀しいかな、もう来年はないです。
(只今闘病中)

なので、今日のお祝いと、今までのお祝いを、

載せたいと思います。
バースデーまずは、2歳の誕生日。

rituko1-010.jpg

包丁でなんとかハート黒ハート型に。
最初は怖がってたりつ子も、
豆腐と分かると食べてくれました^^

バースデー続いて3歳。

rituko1-012.jpg

ウズラ型にしたら大きくて怖かったようで、
食べている写真がありません(笑)

バースデー次は4歳。

rituko1-013.jpg

四葉のクローバー型(ハート4つ作っただけです(笑))。
そろそろ、ロウソク代わりのミニアスパラが危なげです(^^;)

バースデー更に5歳。

DSCF0003.JPG

星型にしました。(年齢に引っ掛けて、5つ角があるので☆)
ついにアスパラ崩壊です(爆)次は考え直そうと思いました(笑)

バースデーいよいよ6歳。


2004.6.16-6.jpg

クッキー型を使い、2段のケーキに^^
6の数字は、やはりクッキー型です。

6歳といえば、ウズラの中でも長生きの方で、
毎年来年はどうかな〜と思いながら6月を迎えていましたので、
ホントに嬉しかったです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、今日。

あの露天商のおじちゃんから、我が家にやってきた日。

3月末に病気を宣告されてから、
今日の日を迎えられるとは思いませんでした。
今も、肩で息をし、食べるたびにピピッと鳴きます。

本当は、ウズラ型ケーキを注文しようか、とか
バカなことを考えていたのですが。

よく考えたら、りつ子が食べる訳じゃないし。

ここ数日考えて、こんなのにしてみました。

050616-1.jpg

燻製タマゴでうずらを作ってみました(笑)
ウズラの卵と鶏の卵の燻製。
お豆腐は、美味しいお豆腐を買ってきて、
いろいろな型抜きで抜いた。
キュウリのみじん切りで飾りつけ。


画像 022.jpg

りつ子は近づいてくれないので、
ミルワームを置いてパチリカメラ

画像 018.jpg

もうあんまり外にもいたくないみたいで、
すぐかごに入りたがった。
お腹が重いんだね、歩き方もちょっとヘン。

こちらの自己満足なお祝いに、
今年も付き合ってくれたりつ子。

7回もありがとう。

ホントに、我が家に来てくれてありがとう。

あのとき、もう一回、って見に行ってよかった。

ちょこっとずつでいい。

できるだけ、一緒にいようね。
posted by りついのち at 23:20| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ウズラのりつ子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りつこちゃん、7歳の誕生日おめでとうございます。おいしい豆腐と大好きなきゅうりを食べましたか?毎年手の込んだ豆腐ケーキでお祝いしてもらえるりつこちゃんは良いね。僕なんか一度も誕生日にケーキを食べた事ないよ。ミルのプレゼントは貰った記憶があるけれど大昔の事だし…。僕も来月7歳になるけれどきっと誕生日のお祝いなんて何も無いよ。お互い無理が利かない体ですが楽に長生きしたいものですね。ピーより
Posted by KUPO at 2005年06月17日 05:36
りつこちゃん、お誕生日迎えられて本当に良かったです。
おめでとう。
良かったね、りついのちさん(*^^*)

つらそうな体であるのでしょうけれど
そのつらそうな体のお歳のりつこちゃんも
りつこちゃんだものね・・・。
大事にしてあげてください。
って、すっごく大事にされてるよ(*^^*)
りついのちさんは
良いママで良い友で良い姉弟(きょうだい)だわ・・・( ̄u ̄°)

あの日あの時会ったりつこちゃん、
モココもりつこちゃんを応援している!!
良い時間を過ごすのだよ・・・!

りついのちさん!chu━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━!!!
ほんでは、またね♪
Posted by モココ at 2005年06月17日 07:27
りつ子ちゃん、お誕生日おめでとう♪
初めてりつ子ちゃんを拝見させてもらいましたが、かわいいですね!
りついのちさんの愛情がとても感じられる写真ですネ。燻製うずらちゃんとりつ子ちゃんの2ショットラブリー☆
闘病中で大変だけど、ガンバレ!!りつ子ちゃん!!
Posted by ぶっちゃん at 2005年06月17日 09:25
りつ子ちゃん、7歳の誕生日おめでとう。そして今月誕生日を迎えるあーちゃんとぴーちゃんも、ダブルでおめでとう。6月はりついのちさんにとって準備に大忙し!そしてしみじみ感慨深い月だね。

くんせいたまごとは(笑)……うずらのプリティさがばっちり表現されていて、名作だと思います。りつこちゃんも目が点(・▽・)だったでしょう。わが家のちゃにぞうも、先月で5歳を迎えました。おたがい、1日でも長く生きていてほしいですね。

いまでも、青島鳥売りのおじさんはあちこちに出没しているのかしら……。

うちの子は、いま虫に夢中で、ミルワームをおもちゃにして遊んでいます。
Posted by りえ at 2005年06月17日 14:09
りつ子ちゃんお誕生日おめでとう!!
見慣れぬウズラ(くんたま)にびびったろうけど
これが親心ってもんよ。

一緒にしちゃ悪いだろうけど
私はこんな妄想に走ります。
朝起きたら、スリムになっていること。
あれ?ズボンがゆるゆる〜♪
・・・贅肉と一緒にすんなってね。
一日、一日を大事に生きていこうね。
Posted by ゆか at 2005年06月17日 14:22
お誕生日おめでとう☆
うちはウサギを飼ってるけどお祝いしたことがない事に、このブログを見て気付きました(^^ゞ

ハハハ…
Posted by マロン at 2005年06月17日 15:33
きょう、お祝いするつもりだった。
ここにお祝いしたかった。
Posted by BlogPetの「うずらび」 at 2005年06月17日 16:18
りつ子ちゃん、ついに7歳のお誕生日を迎えましたね。おめでとー、おめでとー、本当におめでとー !!!!
身体が辛くなってきたかもしれないけれど、少しでも楽になるようにして、1日でも1歩でも来年に向かって歩いてくださいね。そしていつの日か、そのまま足取りも軽くずうっと遠くまで歩き続けられるといいね。
頑張れ、りっちゃん!
Posted by エルフ at 2005年06月18日 00:10
まずは、皆様あたたかなお祝いメッセージありがとうございます。

★KUPOさん&ピーちゃん
 「ピー君、お祝いメッセージありがとう。このお豆腐ケーキって、
 結構迷惑なんだよ〜普通に食べやすい大きさなら、いいのにね。
 おっきくって怖いときもあるし〜
 今回は何だか変なウズラもどきもいるし(-_-;)
 でもね、ねーさんがどうしてもって毎年頑張るから、
 諦めてるよ、儀式だってね(笑)
 ピー君も来月だよね。ボクも何とか頑張ってる。
 ピー君も良いお誕生日を迎えてね。りつ子より」
 KUPOさん、お祝いメッセージありがとうございます^^

★モココさん
 ありがとう^^モココさんにも会ってもらえてよかったと思ってる。
 私たちが夜更かし話をしているときも
 ずっとそばにいた子だからね。
 あとどれくらいか分からないけど、みんなの応援で頑張ってると思う。
 ホントにありがとね^^

★ぶっちゃんさん
 お祝いメッセージありがとう♪
 うずらってなかなか見られないでしょ?(笑)
 燻製ウズラは本人は怖かったみたい(苦笑)
 みんなにお祝いを言ってもらえるりつ子も私も幸せです^^

★りえさん
 わ〜お祝いメッセージありがとうです^^
 ホントに燻製卵、本人には不評(笑)
 でも、最初は自分で色つけようと思ってたけど、売ってるのみたら
 いい具合に茶色いんだもん(笑)
 チーズの細切りで頭の縞を、嘴はきゅうりです^^
 目と体の縞々は海苔です。黒ゴマ、家にはなかった(笑)
 ちゃに君も5歳♪遅くなりましたがおめでとうございます^^
 ちゃに君にはりつ子よりも長生きして欲しいな。

 今もあのおじさんがいるのか、私も気になってました。
 おじさんがあそこにいたことから、始まったウズラー生活。
 最高な生活だと、お礼を言いたい。

 (@_@;) えっ!?
 ミ、ミルワームを・・・オモチャ?!
 キャーε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!

 うちもそうなりそう(-_-;)だってダンゴ虫で遊んでたよ今日( ▽|||)サー

★ゆかさん
 お祝いメッセージありがと^^
 そうよね〜私もずいぶん妄想してるよ〜
 朝起きたら、りつ子の腫瘍はなかった、とか
 ついでに私のお腹の贅肉もなかった、とか、
 ん〜と宝くじが当たったとか(爆)

 そういえば、あのくんたま、美味しかったよ(笑)

★マロンさん
 お祝いメッセージありがとう^^
 いや〜普通しないよね?(笑)
 元々は何でするようになったんだっけか。
 ・・・ウズラー帝国の女王様がやってるのを
 ネットで見たからだな、たぶん。
 いるのよ、世の中にはウズラーがたくさん^m^

★エルフさん
 お祝いメッセージありがとうございます。
 ホントに、よく頑張ってくれたと思います。
 そんなりつ子に、ただただ感謝。
 食い意地だけはなくならず(飼い主に似たな・・・)
 あんまり歩かないでいいように、エサの前にいますよ、いつも(笑)
 少しでも長く、一緒にいられたら・・・と思います。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

皆様、本当に本当に、ありがとうございます。
とっても幸せな飼い主とウズラだと思います。
今も苦しそうなりつ子を見ると、辛いのですが、
最後まで少しでも楽になるように、
居心地の良い生活をさせたいと思います。

皆様に感謝して。。。
Posted by りついのち at 2005年06月18日 01:10
きょう、お祝い♪
ここにお祝いしたの?
ここへお祝いしたかったみたい。
りついのちがノーマルっぽい闘病したいなぁ。
Posted by BlogPetの「まろん」 at 2005年06月18日 09:30
酔っ払ってすっかり出遅れてしまいましたが・・・
りつ子chanおめでとうーーーー(*^-^*)
(♂だったのですね)

露天商だったのですかぁー。長生きされているのでは・・・?
お祝い豆腐ケーキたちがかわいらしい♪
Posted by まっすぅ at 2005年06月18日 11:42
★まっすぅさんこんばんは^^
 お祝いメッセージありがとうございます。
 ええ、オスだったのですよ(笑)
 その辺は、HPにりつ子のページがあるので、
 お暇なときにでも読んでください(笑)

 結構長生きの方なんです。
 でも、一緒にいる時間が長すぎて、今はかえって辛いです。
 ホントに可愛いんだ〜りつ子。
Posted by りついのち at 2005年06月19日 00:40
すいません。
誕生日コメント遅すぎですよね、私。

お誕生日おめでとう!りつ子君。

そして・・・
薫製卵で出来た鶉モニュメントは
K市の名物土産になって欲しいと思った
ユキタです・・・

凄いアイデアですね!りつさん(笑)
Posted by ゆきた at 2005年06月20日 14:24
★ゆきたさん ここにもめっけ♪
 お祝いメッセージありがと^^

 鶉モニュメント(笑)
 名物にいかがと売り込むか、芋蔵市に。
 ・・・K市の特産品じゃないか、タマゴもウズラも(爆)

 でもね〜思いついたときには、も〜我ながらうけたね(笑)
 んで、自分で色つけようと思ったけどさ、
 今は燻製タマゴが豊富で、これでやろう♪と最後まで少し手抜き。。。
 ゆるせりつ子。。。

 こういうことも出来て、皆に祝ってもらえて、
 HPやBlogやってて、倍良かったと思う。

 ものすごい元気をもらってる!
 
Posted by りついのち at 2005年06月20日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。