2005年06月28日

鶏のさっぱり煮

今日もウダウダと暑かった〜

こんな日は、適当なもの作って終わらせたい(笑)

旦那も出勤日だし。(いないってこと)

「何食べたい〜?」と母に聞いたら

「素麺」

・・・そだね、それもいいかも。

「あとさ〜鶏のさっぱり煮って食べてみたい〜」


ん?あのCMの???ミツカンのHPを検索してみたら、

即!出てきましたとも、鶏のさっぱり煮

どれどれ・・・

簡単だなぁ〜こりゃいいや。

と言う訳でご紹介。

↑をクリックしていただくと、ミツカンのHPへ飛びますが。

まずはまったくレシピどおりに作ってみました。(味はね)



位置情報材料

・鶏肉〜手羽先8個。手羽元5個。
・卵5個(冷蔵庫の中にあったのが5個(笑))
・ニンニク4かけ・しょうが1かけ

調味料(お肉の量が多いので、倍になってます)
・醤油200ml・みりん300ml・水300ml
・酢(米酢100ml&にんにく酢100ml)
お酢はね、穀物酢って書いてあったけど米酢しかなかったし(笑)
にんにく酢は、え〜っと好きなんで(笑)


作り方は、レシピに忠実に^^

・ゆで卵を作る

・しょうがを薄切り・にんにくは軽くつぶす

・調味料としょうが・にんにくをいれ、煮立てる。

・その中に、鶏肉とゆで卵を入れる

・蓋をして中火で20分・・・って書いてあったけど、
 1時間くらいしてたと思う〜
 子供のご飯作ってる間も煮てたから(笑)


いや〜簡単でウマーーー( ̄¬ ̄)ジュル・・・
さっぱりして、いい感じ〜♪

鶏肉は、手羽先のほうは美味しかったな〜
(足りなくって足したの、手羽元は(笑))

これ、定番メニューになりますわ♪


もう少し甘くしてもおいしそうかな。


私は鶏肉が一番すきなんで、こういうのいいわ〜♪
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然!!
ウチもにんにく酢大量に作ってます♪
おいしいですよね〜!ウチはお義姉さんから教えてもらいました。
血液サラサラ〜〜♪
ウチは野菜炒めや焼きそばにかけてますヨ♪
ウチも今夜は鶏のサッパリ煮にしようかな?
Posted by ぶっちゃん at 2005年06月28日 09:02
うちも定番メニューです。
蜂蜜が大丈夫なら入れても美味しいよ。
うちのもう一つの定番メニュー。
さっぱり煮と材料は一緒、違うのは酢、みりんの替わりにパイン缶を使います。
大人用には鷹の爪を2本くらい。
Posted by うずの母 at 2005年06月28日 21:38
うちもコレよく作りますー!!といっても、最近作ってないなぁ〜。
夏の食べ物だったのね?
旦那様の実家ではメチャ辛でしたっ(汗)
でも美味しいんだなぁ〜。
コーラ煮とか、パイナップル煮とかは、コレを母親がアレンジしたんだと思います。私たち子供用に。違うかな?
Posted by まっすぅ at 2005年06月28日 22:27
★ぶっちゃん★
おお〜にんにく酢もご愛用でしたか^^
ホントに美味しいですよね〜
野菜炒めに焼きそばももちろんですが
ラーメン、野菜スープにも入れてますよ^^
私以外お酢が苦手な面々も、にんにく酢は好んで使ってます〜

★うずの母さん★
おお〜結構皆様定番なのですね♪
うちが遅いのね(笑)
ハチミツか〜今度やってみます^^

パイン缶!ほ〜今度やってみよう♪
甘酸っぱいのが合いそうですね^^

★まっすぅさん★
夏なのかな?(笑)
でも酸味のあるものは夏はいいよね〜♪
旦那様のおうちは辛いのを入れるのね。
そか〜合うかも。
コーラ煮は昔やったことありました、そういえば。
パイナップルはホント〜にやったことなかった〜
近々・・・んふ。 〃 ̄ー ̄〃

皆様に教えていただくの、嬉しいです♪
最近料理作るの楽しくなってますぅ〜^^
Posted by りついのち at 2005年06月29日 00:23
適当にいちょう切りにでもした大根、
一緒にぶち込んで煮てごらーん
ウマママ〜だよ♪
Posted by Vik at 2005年06月29日 11:13
おおう、また名前を間違えちゃったよ
もう正体ばれてっからいいけど・・
Posted by Vik at 2005年06月29日 11:14
★Vikさん★
ええ、どなたかは分かってるんで、どっちでもいいよ〜(笑)
大根か〜しみて美味しそうだね〜( ̄¬ ̄)ジュル・・・
次回にぜひとも入れてみる〜♪
Posted by りついのち at 2005年06月30日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。