2005年06月09日

今さらですが愚痴ります

先日の誕生会。

言わないで済ますのも出来ない。

いつもの変わらないあの人たちへの愚痴です。

私の中の唯一「ネガティブ」部分。

いつもどうしてそう思ってしまうのか・・・





続きを読む
posted by りついのち at 23:58| 埼玉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

メニュー考えるのって・・・

このBlog読んでくださってる方は、

とっくにお気づきかと思いますが、

りついのち、食いしん坊です。

まぁまぁ料理するの好きです。

でもね・・・





続きを読む
posted by りついのち at 23:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

も〜ヤダ。

幾度となく書いてることですが。

私は絶対に同居できない人間でした。

あ〜よかった。





今日もまた来た姑。







続きを読む
posted by りついのち at 23:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

久しぶりに...凸(`´メ)

初めに書きまする。

うちの義父母は、とてもよくしてくれています。

ええ、建てたいなんて一言も言ってないのに
「家を建てろ」と勝手に土地を見つけてきて
しかも実家から徒歩5分、家の前を通るのはあなた達の友人ばかり。

そうね、確かにだいぶ助けていただいたけど
70歳まで毎月10万払う羽目になったのよね。
・・・同居しない分、よかったか(鬼嫁)

ええ、たまになんでか私にお小遣いもくれますわね。
それは嬉しいんだ。いらないものくれるなら、
そう。世の中銭や(鬼嫁)

でも今日は久々、きましたわ・・・ふっ


続きを読む
posted by りついのち at 23:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

歯医者その後〜1ヶ月経った〜

先月お話していた歯医者。
1ヶ月後に見せて・・・ということで、行ってきました。

消毒して、なぜかいきなり歯石を少しだけ取って・・・

続きを読む
posted by りついのち at 23:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

何とか無事終了。

ぴぃちゃんの初節句、無事終了しました。

今年は小○寿し・ケン○ッキー・ケーキ

お刺身盛り合わせ・ポテトサラダ

ぜ〜んぶ、買ってきたもので終わり!

あ、ハマグリのお吸い物は作ったけど。

何で手抜き?!というと、

いつもクタクタになって、ケンカが始まるから。

市販のモノで済ますのは、あんまり好きじゃないけど

もめるくらいなら、いいやっておもって。

それでも、いろいろあったけどね。

a-pi.ohinasama.jpg
2人揃っていいお顔なんてムリね(笑)
続きを読む
posted by りついのち at 01:04| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

うえ〜〜〜ん(T_T)

消えてしまったのよ〜

たくさん書いたのにぃ〜〜〜

重かったのかな〜〜〜

もう一度書く元気なくなったので

明日まで待ってくださいまし・・・。
posted by りついのち at 23:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ついに・・・

ついに騙し騙しきていた、親知らずを抜く
タイミングがやってまいりました。
ええ、今です。

・・・某グミ入りソフトキャンディを食べたら、
違和感。。。

・・・歯の詰め物が取れました(爆)
ショックですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、寒いうちに親知らずを抜きたくて、
たぶん99%膿むから、そろそろ・・・とは
思っていたんですけどね。

埋まっていて、横向きに。
もうかれこれ9年?10年?
よく今まで騙せたな〜と。

妊娠出産後も、騙し騙し・・・。

薬も麻酔も出来るように、やっとなったから。

ああ。。。でも・・・
痛いヨなぁふらふら

抜いたあと、前回は半年消毒に通ったんだよなぁ・・・
今の歯医者さんはどうするか分からないけどね。

食べにくくって痩せるかなっるんるん
・・・なんてよこしまな考えをもったりして(笑)

今日は歯医者さん休みだし〜明日は旦那いないし。
明日電話して、金曜日かなぁ・・・
詰まるな〜食べ物。ああ、凹むバッド(下向き矢印)

お産2回経験してても、痛いもんは痛いし、
ありゃ、忘れちまうもの〜〜〜(私だけ?)

さ〜て、もう1個食べ・・・ないよ、さすがに(爆)
posted by りついのち at 12:42| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

てやんでぃ!

は〜。。。なんだっちゅ〜んじゃ!
・・・と、いきなりグチでございます。

りつ子の写真をスキャナーで読み取って、おし!とページを作っているのですが。
な〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜か〜〜〜〜〜〜
リンクしようと思うと、HTMLファイルとして存在してないんですわ。
(私はHPビルダーで作ってますが)
もう数回やって、疲れたのでしばらくあとでします。

原因が分からないんだも〜ん><
保存方法も間違ってないと思うんだけどなぁ・・・

今、ぴぃちゃんが水疱瘡で、ま、かなり軽いんで助かってますが、
(普通6ヶ月でかからないそうです。でも小さい分、症状が軽いみたい?)
それに加えてあ〜ちゃんがなんだか甘えん坊が増してて、
おまけに恐怖のイヤイヤが少しでてます。
ちぃ〜〜とばかし、しんどい日々です。
風邪っぽいのもあるんですけどね〜私が。
数週間後にはあ〜ちゃんが水疱瘡にかかると思うと、ハァ〜。
我が家に正月はないな。。。元々ないけど(爆)

「え〜じゃあ正月はどうするの?」と言った義母よ・・・
そんなんしるかっ!と言いたいのをグッとこらえて、
「そのときになってみないと・・・わかりません」
と微笑みつつ答えた私を、褒めてくれ、旦那(笑)

お正月に皆集まる家、とか、よきジジババとかを楽しみたいのは分かるんだけどさ
子供の、しかも赤ん坊なんだし、あまり期待しないで欲しいんだよな(笑)

明日はあ〜ちゃんの1歳半健診。
しかも寸前まで私1人・・・(母お出かけ、時間までには戻る)
ど〜なるんでしょ〜〜ねぇ〜〜〜〜
あ〜ちゃん大泣き決定だし・・・(医者だいっ嫌い!)

はっはっは・・・( -o-)=3ハァ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

なんでかなぁ・・・

ここのところ、週末になるとケンカをしている気がする。
いや、しているんだな・・・実際。

何もかもイヤになってしまい、ホントに一人になって、
私が私でありたいと願ってしまう。

でも・・・

一人になるために離婚をして、子供二人と離れても。
私は決してもとの私にはなれないんだよな。。。
もうすでに私は自分だけの私ではなく

「妻」であり「母」なのだ。
(「嫁」は気持ちの上では放棄してる)

「妻」は、「元妻」にはなれるけど
「母」は、ずっと「母」だし。

責任からは離れられないんだよな・・・

だから・・・
ここでも私は「妻」で「母」である、「私」なんだ・・・

私の名前は何なんだろう

○○の奥さん・○○ちゃんのママ・○○さんのお嫁さん。。。

気ぃ遣うのも、もうヤダ。

何で遊びに来いっていうの?
忙しいのよ!
1週間が2日に感じているのよ!!!!
あんたんちに行ってなんかいられないの!
「申し訳ないけど、なかなか忙しくて行けないから、
来てくださいませんか?」と言ったら
「女ばっかりのところに行けない」だと?!
ふざけんな!
男一人のところにもいかねえよ!

一日おきにてめえの息子はいるじゃねぇか?

ああ、汚い言葉。

イヤになっちゃうよ

怒鳴るとあ〜ちゃんも叫ぶのよね

はっきり言ってあ〜ちゃんとぴぃちゃんがいなかったら
この家にいないと思う。

ああイヤだ。なんでこんなに愚痴るんだろう。

なんでかなぁ・・・うまくいかないよ。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

まったく・・・2

あ〜&ぴぃのお出かけグッズに「今年は準備がいいな〜ママは」と義母が言った。
「は?」と3回言わせていただきました。
去年はあ〜ちゃんだけで倍はもって歩いてたのに???
「寄りたいと言えなかっただけで、荷物は持っていましたけど???」と言ったら、「な〜んだ言えばいいのに」だと。
「ええ、今年はもうずうずうしく言わせていただこうかと思って〜去年はあ〜ちゃんお尻マッカッカになりましたからね」
フッ・・・鬼嫁発言してやったわ。まともに言わないとあの方々は通じないし。(聞いちゃいない)
そして夜、あ〜ちゃんが食べるもののないラーメン屋へ行こうと言った義父。
家から御飯を持っていけばいいと言った義母。(持ち込んでいいのか?)
子どもの御飯を無視するような人と、お出かけはしません。
ファミレスとかならあるんだよ、食べるもの。皆が食べているのを見せてろって言うの?誰がぐずる子を見ながら食べれるの?あ、嫁は食わないでいいのか(笑)
実際あ〜ちゃんは疲れて寝てしまったので、断った。

神経疑う。
正直ここを離れたい。
1年に1回でいいんだけどな・・・会うの。
それならとてもいい嫁を演じる自信はある。

最近どんどん鬼嫁発言をしている。
かまいません。あなた達に可愛いと思ってもらう気はこれっぽっちもありませんから。

明日、ぴぃの風船を買いに行きます。
気がつかなかったバカな親を許してね。

彼女達の日記に、片方だけ風船を買ってもらったと書けというんだろうか。

何であの場で気がつかなかったんだろう。

自分の昔の傷が、疼くんだ。
公平にしてくれよ・・・ホントに。
posted by りついのち at 23:40| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったく・・・・1

私は父親に可愛がってもらった記憶がない。
私の上の兄が生まれてすぐ、心臓疾患で亡くなっている。
私が生まれるとき・・・男の子を望んでいたんだと思う。
女の子だったから・・・と思うけど、生まれて数日経ってやっと顔を見にきたらしい。
下に弟がいる。お宮参りからお節句、普段から何か違うな〜と思ってた。
・・・そうなのだ。父は「男」しかいらない人なのだ。
9歳のときに親は離婚して、最初は父のところへいたけれど、矛盾だらけの父の言葉に我慢ならずに、14歳から母のところへ。
それから二十数年。2度と会っていない。今生きているかも分からない。
それでもいいんだ。あっちもどうでもいいらしいから。

何でこんなことを思い出し、書いたのかというと。

今日ここら辺では大きいお祭りがあった。
前々からあ〜ちゃんに、「お祭り行こうな〜」と誘ってたから、ま、行くんだとは思っていたけど。

子どものこと、しかも2人ともまだ赤ん坊で。
そのことをちっとも考えない動きをし。
ま、それを阻止すべくずうずうしい嫁になって、(母親として、かな)休憩も入れたし。
その面では特になかったんだけど。
・・・あ〜ちゃんにしか、風船を買わなかったんだよね、じぃじ。
何か変だな、胸が痛いというか苦しいというかモヤモヤしてた。分からなかったんだ、最初。
家に着いて分かった。ぴぃのがない。
去年、あ〜ちゃんに買った風船。小さいなりに喜んで紐を引っ張ってた。それをじぃじも知ってる。
何しろ今日はずっとあ〜ちゃんしか構わなかったから、ホントに。
そして普段もそう。まったくもってあの家の人はぴぃを構わない。
こんな日記はぴぃに読ませられないから、大きくなる前には破棄するけども。。。
同じ孫ではないんだろうか。可愛いのは同じではないんじゃないのか。
あ〜ちゃんを生んだ次の日に「一姫二太郎だな」と言われた。
2人目が出来たと言いに行ったときも「次は男か?」だった。
考えたくないけど・・・・・そうなんだろうとしか思えない。

・・・2へ続く
posted by りついのち at 23:02| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

しつこいけど「鳥はむ」4

おほほ〜昨日から寝かせていた鳥はむ。
これまたいい感じに仕上がりましたわ^^
でも台風接近のせいかお天気悪くて
買い物に行く元気もなく(頭痛いのさ・・・)
ラーメンスープにする予定が雑炊になりましたとさ・・・
でもそれでも激ウマ
中華ダレ(と名前をつけた(笑))も美味しいんだけど、
前に作ってあったミョウガの醤油&酢漬けを
のせて食べたら、
これまたこざっぱりしてウマー
あと2枚((゜-゜;ヾ(-_-; オイオイ...どこまで食う気だ)
どうしよっかな〜

鳥はむ4
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ひさしぶりっ〜

何かすごく久しぶりだなぁ〜
あっちが気が向いたなら、こっちは気まぐれかも
12日のお食い初めは何とか無事終了。
少しグチもあったけど、友達に聞いてもらって気が済んだ(笑)

と〜にかく首が痛くて、整骨院の先生いわく、肩こりのひどい奴
(を何だか専門用語で言ったけど忘れた)
治んないな〜顎の関節まで痛いんだもん

あんまり大きな声では言えないけど、おっぱいがほぼ出なくなった。
それに自分の精神的なものもあるかな、もうミルクでいくことにした。
頑張ればいけたかもしれない・・・今回は。
あのとき歯茎の薬でひっかからなかったら・・・
でもそれは言い訳。頑張ればいけたはず。・・・でも。
どうにもこうにも自分が元気になれない。身体がいつも疲れてる。
ごめんなさい3ヶ月半で勘弁してください。
笑顔でいたいんです。

そのことを誰にも言われたくない。あえて言う気もない。
子どもに責められるなら分かる。
人には絶対言われたくない。
私の考え、気持ちは旦那や母でさえ分からない。
胸が痛く苦しくなるほど考えるのに、疲れてしまった。

でも朝だけ飲ませてる。未練だなぁ・・・
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

やな夢連日(-_-;)

な〜んか変な夢を見る。
昨日も今日も、しかも明け方の授乳あとの
1時間〜程の睡眠時間で見る・・・
ものすごい気分が悪いので、結局寝起き最悪。。。

酒かっくらって10時間ぶっとおしで寝たい〜

夢の内容書くと、愚痴っぽいからやめときます。
ええ、そういう内容です(爆)

言われたこともないようなことなんだけどな・・・
昨日のはパパがありえない行動をしたし・・・
あ〜疲れているのに疲れる夢は見たくないなぁ・・・

楽しい夢、見たいです。
ああ、やっぱり愚痴っぽいなぁ・・・
疲れている・・・ということでご勘弁を<(_"_)>ペコッ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

嫁姑

何か壮絶そうなタイトルをつけてしまった(笑)
いや〜うちはまだ、徒歩5分のところに住むくらいだから、
マシだとは思っているんだけど。同居の予定でいたしね・・・
おまけに母1人子1人の私。母を同居させてもらったことは
とてもとても感謝している。そう、しているのだけれど・・・

今日、月1でパン教室に通う義母が、パンを持ってきてくれた。
それは、ま〜美味しいからいいんだけども。
あ〜ちゃんと遊びに来たこともいいんだけど。
どうもあちらの家族は、遊びがイジワルっぽくて気になるんだよな。
オモチャを渡さなかったり、もらっちゃうよ〜とかいうし。
私に対しても、からかう言動は多々あって、真剣に答えると
「すぐムキになるんだから〜(笑)」というが、
そうさせているのはあんただ!と思う。でも飲み込んでる。
今日は。
前もあって、そのときは言えなかったので、次は言うつもりだった。
そういうことをあ〜ちゃんにした。
大きなボールを転がして遊ぶことを覚えたあ〜ちゃん。
義母にも転がして遊んでいたんだけど。
そのうち持って行くようになって。
義母がボールを受け取ったあと、何か他のことに気をとられた
あ〜ちゃんが背中を向けたとき。ボールで後頭部をトントン叩いた。
ま、軽くだし、痛くはないはず。でも。

「人にボールをぶつける人になっては困るのでやめてください」
そう言ったら、「笑ってるで?」という。
「今は何でもまねをするので、ぶつけることを覚えたら困るのでやめてください」
もう一回言った。

私は何か間違ったことを言ったんだろうか。
痛いからヤメテと言ったんではない。
よその人、これから遊ぶであろう友達に、
ボールをぶつけることも遊びと思われては困るんだ。

どこまで分かってくれているか私には分からない。
「うるさいママ」義父も義母もそう言う。

そう思われて結構。
この子達を育てているのは私達で、義父母が一生見てくれるわけではない。

義父母の普通は私にとって普通でないのが本当に困る。
時々私が間違っているんではないかと思うこともある。

は〜今日はおもいっきりグチです。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

ひとりの時間

あ〜ちゃんは早寝だから、21時までに寝ちゃう
ぴぃちゃんはその日によるけど、23時前後には寝てくれる

そこで寝ればいいものを、たいがい0時半〜1時頃まで
こういうことをして起きている。
旦那も母も、みんな寝ているこの時間が、
私の時間だから。

こういう時間で、いろいろなこと見聞きしたり
自分と向き合う日記なんぞを書くことは、
私にとっては大切な時間。

33まで独り者だったせいか、
どうも自分ひとりの時間がないと、
気持ちの中でダメみたい。
何かたまっていっちゃう

これは年齢じゃなくて、性格かなぁ(笑)
自分の心がいっぱいいっぱいにならないうちに、
発散するか自分で解決するかしないと
くら〜〜〜くなっちゃう

で、解決の場が欲しくなる。
んで、グチグチここで言う・・・と(爆)

は〜あんまりここ、見つからないほうがいいかも〜(^^;)
りついのち、こんな奴なの?!って引いてしまうかも〜
・・・・・・はっはっは(苦笑)
posted by りついのち at 23:00| 埼玉 🌁| 愚痴・ぐち・グチ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

