2005年06月28日

鶏のさっぱり煮

今日もウダウダと暑かった〜

こんな日は、適当なもの作って終わらせたい(笑)

旦那も出勤日だし。(いないってこと)

「何食べたい〜?」と母に聞いたら

「素麺」

・・・そだね、それもいいかも。

「あとさ〜鶏のさっぱり煮って食べてみたい〜」


ん?あのCMの???続きを読む
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

最近凝っているもの

ビンボーだけど美味しいものが好きな私。

最近凝っている食べ物があります。





続きを読む
posted by りついのち at 23:58| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

豚はむ、久々に作りました。

ぷぁ〜久々黒糖焼酎、飲んでしまいました〜るんるん

ちょこっと酔っ払いです(笑)

んでも、週末というのに、み〜〜〜んな寝てしまったし〜

サミシイので、やっぱり豚はむをUPします〜わーい(嬉しい顔)


ぜ〜んぜん関係ない話ですが。
こぱんだのまろんが、日記投稿しないな〜と思ったら。
・・・投稿「許可しない」になってました・・・
今頃気がつきました・・・

投稿しないわけだ il||li _| ̄|○ il||li

ま、それはおいといて、

画像つきでUPします〜〜^^



次項有Blogランキング参加中です(*・∀・)ノ"Ω ポチ
続きを読む
posted by りついのち at 23:12| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

豚の角煮

今日はお好み焼き&チヂミだったんでするんるん

美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

関西の方に比べたらへたっぴと思うけど、
ま〜ま〜いけるんじゃないかと^^



んで、今日はその話でなくって。


「豚の角煮」

昨日作って食べつくした(爆)

・・・そんなお話です(なんじゃそりゃ)



続きを読む
posted by りついのち at 22:41| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

豆腐バーグ

きっかけは、あ〜ちゃんがお肉を食べないことから始まったんですが。

お肉と一緒に煮たモノをあげていれば、
エキスは取っていると思ってはいたけれど、
何とか食べて欲しいというのが母心。

何気なく見ていた料理雑誌に、あるものが載っていたんです。




続きを読む
posted by りついのち at 23:52| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

冷汁(うどんのつけ汁)

我が家の夏の定番。

ゴマみそ味のつけ汁・・・通称「冷汁」

宮崎の方だと、白身のお魚が入ったりするようだけど、
これは、パパの実家・・・義母の味です。
最初はなんじゃこりゃ〜?だったけど、
今じゃ冬でも食べたい(笑)

マメに画像を撮りましたので、ご紹介します^^

続きを読む
posted by りついのち at 22:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

野菜たくさんのトマトスープ

冷蔵庫の野菜をうまく使うため・・・というのもあるけど、
よく野菜たっぷりのスープを作る。

そしてたくさん野菜の入ったスープを、
あ〜ちゃんは喜んで食べるし、
ぴぃちゃんは味が濃くなる前に野菜類を出して離乳食。

あ〜ちゃんのときにはかなりストック作ったのに、
ぴぃちゃんにはあんまり作ってないあせあせ(飛び散る汗)
あ〜ちゃん向けに具沢山味噌汁・具沢山スープを
マメに作っている証拠かも。

今日は冷蔵庫のナス・ピーマン、野菜棚の玉ねぎとじゃがいも。
缶詰のトマトがあった。こりゃ〜味は決まりだな。
雨が降る前に、あ〜ちゃんのお散歩かねて行ったスーパーで、
エリンギ・セロリが98円であったので買った。
あ、あとストック豚小間がなかったので、豚バラを買った。
水煮の大豆もだ〜

にんじんがあると思って帰ったら無くって、
あ〜&ぴぃの好物、しまった!がく〜(落胆した顔)

ま、毎日のように食べてるから、今日くらいいいよね(笑)

1cm角に刻み、グツグツ。時間が無かったので、結構強火。
ホールトマトを刻んで入れた。
チキンコンソメと塩で味を調え、何か足りなくってケチャップ何ぞ入れてみた。

ホントはニンニク・コショウ入れたかったけど、
子供の口に入るものは、なるべく入れないようにしてる。

大人は食べる前に、タバスコ振って食べました黒ハート

ホカホカ温まり、大人も満足。
あ〜ちゃんはお肉以外はペロリ。
ぴぃちゃんは夜はお粥と味噌汁(朝の)の豆腐。

慌てて作った割に、美味しかったな〜手(チョキ)

ひらめきランキング参加中ですよろしくお願いいたします
posted by りついのち at 23:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

具沢山スープ♪

昨日、掲示板でお友達が言ってたミネストローネ。
おしっ私も作るぞ〜ぃるんるん

そう思って上の娘を連れてスーパーへ。

きのこの山を見て、気が変わってしまった(笑)

具沢山のクリームスープにしてしまいました。

今回は
青梗菜・にんじん・じゃがいも・エリンギ
レンコン・玉ねぎ・豚小間。

野菜は、娘(1歳8ヵ月)が食べやすいようにみんな1cm角。
にんじんや大根は、少し大きくても食べるけど、
その他は何と「がめ『ゴミ』」と言って私によこすのですふらふら
小さいと食べるので苦肉の策です。(たいしたことではないけど(笑))

にんじん・レンコンを先にコトコト。
あとは切ったそばから入れていって。
ジャガイモと青梗菜の葉は、少し後から。

今回は炒めず最初から煮てしまいました。

味付けは、市販のクリームシチューの粉を少し(残ってた(笑))
牛乳入れて、味が足りない分だけ塩しました。
あ、チキンコンソメも1つ。

寸胴鍋いっぱいに出来ちゃった〜るんるん

普通のクリームシチューよりもさらっと作るんですが、
最近はこれにはまってます。

市販のものを使うので、レシピじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

意外にレンコンの歯ごたえとエリンギの食感がよくって、美味しかったです。

前回はカブ・にんじん・ジャガイモ
玉ねぎ・ほうれん草・鶏ひき肉でした。これも美味しかった^^

そのときに安い野菜&冷蔵庫の野菜を使うので、いろいろです。

明日の朝はパンもいいな〜っとるんるん



ひらめき黒ハート人気blogランキング参加中ここをクリックお願いします黒ハートひらめき
posted by りついのち at 23:20| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

にんにく酢

一ヶ月ほど前、母がTVを見て作ってた「にんにく酢」
お酢の苦手な母が、「や●や」を飲んだり(皆飲んでるけどね^^)
お酢に目覚めたらしい(?)

でもこれが美味しいんだな〜にんにく酢!
酢のきつさがいくらかマイルドになって、
ジャブジャブかけて食べてるんだわ〜皆で。
なかなかいいと思うので、ご紹介。

◆にんにく酢◆

にんにく・・・ひとかたまり。
お酢・・・お好きな酢を1本。(我が家は米酢)
これが入るくらいのビンを用意。

にんにくを、薄皮を剥き、ヘタを取る。
私はこのまま入れてしまったけど、洗う場合は水気をキッチンペーパーなどでよく取る。
にんにくを入れたビンに、なみなみとお酢を注ぐ。

このまま1ヶ月、冷暗所へ。

10日くらい経ったのがこれ↓にんにく青いです。
にんにく酢1


1ヶ月少々経った、最初のはこれ↓にんにくの色は直り、お酢は黄金色に
にんにく酢2


二つ並べると違いが分かるかな?↓
にんにく酢3


一週間くらい経つと、にんにくが青くなって、なんじゃこりゃ?!だけど、
1ヵ月経ったのは、そうでもない。
にんにく臭があるので、嫌いな方にはどうかなぁ〜?
うちは全員大好きなんで、問題ないけど。
朝食には向いてないかな(笑)

鳥はむを食べるときに、お醤油→3 ごま油→1 お酢→2 ねぎのみじん切り
「中華ダレ」と呼んでいるものを作るのだけど、
このお酢をにんにく酢にしたらウマー!
おまけにじかにお肉にドボドボかけてもおいしぃ〜♪
サラダのドレッシングにも使うと美味しいし。

身体にいいだけでなく、調味料としてもホント美味しいです^^

ネットで検索すると、またいろいろ出てきます。
カレーにかける、とか、お肉を煮るときに使う、とか。。。

今度、塩豚をするときに、にんにく酢で漬け込もうと思います。

うちは1ヵ月置いたけど、1週間経ったらいいとか、
24時間でいいとか、情報がさまざまでねぇ・・・
にんにくの青いのが治まった方が、いい気もするけど・・・
お酢を使う分には、早くてもいいのかな。

今日の鳥はむのタレ、いつもの中華ダレに、
にんにく酢のにんにくを刻んで入れたの(* ̄ー ̄)v
美味しかったよ〜ん♪

しばらくはまりそうです・・・んふ。 〃 ̄ー ̄〃
posted by りついのち at 23:09| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

チーズイン鳥はむ

グーちゃんに教わった「チーズ入り鳥はむ」、早速やってみました♪(11月30日)

私の基本(塩大さじ3〜・ハチミツ大さじ2〜・ハーブソルト適当・粒コショウ適当)
これの3日経ったものを使用しました。

塩抜き時間2時間強して、チーズはスライスチーズ2枚(1枚を6等分切って、重ねて棒状にしてみた)
タコ糸成型後、ラップできちんと包む。
ラップで包むから、エキスは出ないし吸わないのでお湯のお鍋に入れ、1時間強そのまま。
そのあとチルドで冷ましました。(温かいと溶けて出ると教えてもらってたので^^)

チーズイン鳥はむ

美味しいの〜〜すごい美味しい!も〜イイのを教えてくれてありがちゅっ(^・^)♪グーちゃん^^

次の日にもう1枚あったのでやってみました。
塩抜き時間を2時間半にして、ちょっと溶け出すぎだったチーズを1枚にしたら、いい感じでした^^
(これは写真撮るのを忘れたσ(^^;))
posted by りついのち at 07:35| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

鳥はむ・塩豚漬け込み〜〜〜

またまたまたまた・・・漬け込みました(爆)

鳥はむはいつもどおりの定番、ムネ肉で、

塩大さじ3杯強・ハチミツ大さじ2〜3杯
粒コショウ適当・ハーブソルト適当。

か〜なり適当です、量は(笑)
塩は多めと思うくらい使うし。もしかしたら大さじ3以上かもしれないなぁ

3〜4日は漬け込む予定です。長めが美味しい手(チョキ)

塩豚は、豚モモブロック肉500gくらいの。

塩大さじ3〜4杯・お酢大さじ2〜3杯・ハチミツ大さじ2〜3杯

以前ネットで見つけた「塩豚」(2004/10/27)
にしようと思い買ったのだけど、ふと思いつき、
ハチミツもかけちゃった〜(笑)

じゃりじゃりするくらいの塩を使いました。

これも4日は置こうっかな〜と思ってます。

お給料日後で、お肉を買い込んでしまった(笑)
レジで目が点・・・ふっふっふ買いすぎよまったく・・・

あ、お肉は安いのよ〜うふ♪(* ̄ー ̄)v
ムネ肉は100g38円・豚モモブロックは100g78円
あと豚こま切れ100g78円。これは小分け冷凍の。

へ〜当分買い物しないぞっ(笑)
posted by りついのち at 16:37| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

豚はむ(鳥はむ風仕込み?!)

先日の塩豚がおいしかったので、今度は豚モモブロックで、
鳥はむのように漬け込んでみた。
漬け込み期間は4日。
今回はハーブ&ソルトなるものを購入していたので、
最後にかる〜く振っておいた。
30分塩抜きして、ねぎの青いところ・しょうが・にんにくの入った
大き目の鍋で、水から投入。煮立ってから30分で火を止め、そのまま冷ます。
塩抜きしたせいか、鍋のスープは薄いけれど、
お肉は、脂のないところは完璧にハム味!
脂のあるところはまた食感がザクっとした感じ。
おいしかった〜^^

豚はむ鳥はむ風

豚はまだこれ!っていうのが定まっていないけど、
鳥はむはもう、我が家はこれ!ってなってきた^^

書かないだけで、鳥はむはもう頻繁に(爆)

煮たあとのスープは、玉ねぎ・キャベツ・しおれてたから入れちゃったレタス(笑)
豚肉小間少々・トマトの水煮缶・チキンコンソメ・塩コショウ
などなどでトマトスープに♪
身体が暖まっておいしかった〜〜♪♪♪

TV見てたら、ハヤシライスが食べたくなったな・・・( ̄¬ ̄)ジュル
明日はハヤシかな(笑)あんなに豪勢に丁寧にじゃないけども(笑)

あ、今日は鮭の日・チーズの日・確か靴下もだったような・・・
どれも当てはまらないお買い物だったな・・・。
posted by りついのち at 22:41| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

塩豚

うっふっふ・・・お肉を塩漬けにするのに凝っている昨今。
ネットで見つけた塩豚にチャレンジしました。
うっかり写真に撮らなかったけど、美味しかったのでご紹介。

・豚モモ肉かたまり500gくらい
・塩 25g(肉の5%くらいだそうです
・お酢 大さじ2

塩とお酢をすりこみ、ビニール袋に入れてジップロック。
冷蔵庫に入れて3日間。(チルド)

3日経ったお肉を、洗わずにそのまま、
・しょうが 1かけ ・ねぎ白いところ1本 と共に
大きめの鍋で煮る。
弱火にして40分。アクを取りながら。

そのまま冷まし、食べれるのですが・・・

味見したらおいし〜〜〜〜〜!!!!
食感はいいし、柔らかい!
お酢を使うことによって柔らかくなるそうで、
煮る前まではちょっと臭うな〜と思ったんだけど、
煮れば臭いは飛んでしまい、気にならなかったです。

ただ、鍋が小さかったのか、塩を振りすぎたかで、
煮たスープがしょっぱすぎてダメ〜><
鳥はむみたいに塩抜きをするか、もっと鍋を大きくするかだなぁ。

私は噛み締める食べ物が好きで、
ザクザクっとしたこのお肉の食感はすごい好き〜^^
豚はモモ肉決定(笑)
・・・あくまでも私はね(しつこい)

歯の悪い母がOKなので、柔らかさは証明されてます。

う〜ん。
鳥はむにはムネ肉。
塩豚にはモモ肉。
定番になりそうだわ〜ムフ 〃 ̄ー ̄〃

今度は豚のモモで、鳥はむの漬け方をしてみよう。

お正月までに、我が家の定番を見つけるぞ〜♪
posted by りついのち at 21:36| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

鳥はむリベンジ8

タイトルどおりです・・・
ムネ肉買ってきました。
基本の漬け込み方で2枚入ってます。

うふ♪(* ̄ー ̄)楽しみ〜

ゆかさんの教えてくれたソースで漬けるのもやってみたいな〜
干しエビ買ってこなきゃ〜

うまいもの大好き!ビバ鳥はむ!
ブラボーうまかもん!!!ボーノ!
(国は無視してください思いついて言ってるだけですから(爆))
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

鳥はむ6

うふうふ今日は鳥はむ〜(食いすぎ(爆))

仕込みは日記をご覧いただくとして(笑)
塩抜き1時間ちょい(『ちょい』とは、ぴぃが泣いたのでその分多かった(笑))
タコ糸で成型。
鍋には「にんにく数粒・しょうが一かけ・セロリの葉」
火は投入後即止め、そのまま1時間放置。
取り出してラップグルグル巻きで冷蔵庫放置。

基本どおりでやりました^^

今晩豚と両方食べてみようかな〜と思いますので、
感想&画像は、今晩か明日にでも〃 ̄ー ̄〃ウフ♪

しっかし今日は台風しかも直撃???
買い物には行かないで、家にあるものですまそ〜っと。
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ7<モモ肉編>

鳥はむモモ編です。
美味しいんですよ、やっぱり。柔らかいし。。。
でもね、個人的感想。
「ムネ肉のほうがうまい」・・と思うの。
今回のモモ肉はちょっと皮が多かったのもあるかな〜
ちょっと脂っこいの〜
タレにお酢を入れたのと、ミョウガの酢醤油漬けを
添えて食べたので美味しく食べれたけども。
う〜やっぱ私の口には「ムネ肉」がいいな〜♪
モモでやるなら、皮ははずすか最小限ちょぴっと。
タコ糸成型もやりづらかった(笑)柔らかいし。
でも、やってみないとね〜何でも♪

鳥はむ7
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ7<モモ肉編>

鳥はむモモ編です。
美味しいんですよ、やっぱり。柔らかいし。。。
でもね、個人的感想。
「ムネ肉のほうがうまい」・・と思うの。
今回のモモ肉はちょっと皮が多かったのもあるかな〜
ちょっと脂っこいの〜
タレにお酢を入れたのと、ミョウガの酢醤油漬けを
添えて食べたので美味しく食べれたけども。
う〜やっぱ私の口には「ムネ肉」がいいな〜♪
モモでやるなら、皮ははずすか最小限ちょぴっと。
タコ糸成型もやりづらかった(笑)柔らかいし。
でも、やってみないとね〜何でも♪

鳥はむ7
posted by りついのち at 00:00| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥はむ6

うふうふ今日は鳥はむ〜(食いすぎ(爆))

仕込みは日記をご覧いただくとして(笑)
塩抜き1時間ちょい(『ちょい』とは、ぴぃが泣いたのでその分多かった(笑))
タコ糸で成型。
鍋には「にんにく数粒・しょうが一かけ・セロリの葉」
火は投入後即止め、そのまま1時間放置。
取り出してラップグルグル巻きで冷蔵庫放置。

基本どおりでやりました^^

今晩豚と両方食べてみようかな〜と思いますので、
感想&画像は、今晩か明日にでも〃 ̄ー ̄〃ウフ♪

しっかし今日は台風しかも直撃???
買い物には行かないで、家にあるものですまそ〜っと。
posted by りついのち at 00:00| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

豚はむ

・・というか塩豚?(笑)
待ちきれなくて今日3日目でやってみました。
仕込み方はこの前の日記を見てください^^

結局火を入れる方法は、お肉は洗わず(塩抜きもせず)
水から入れて40分、アクを取りながら茹で、
あとは鍋に入れたまま冷ます。・・・というのにしました。
水の中には「にんにく数粒・ねぎ5cm4本・しょうが一かけ」です。

3分の1だけ味見したらしょっぱ!
といってもひどくしょっぱいのではなく、
味のしっかりしてるチャーシュー?
美味しいけど喉渇く、みたいな(笑)

切り刻んで玉ねぎと炒めて玉子でとじました。
そしたらおいち♪
(お昼はパンだったので、あう♪)

そのまま夕方まで放置したから、5〜6時間かな?
あとはラップで包んで冷蔵庫へ寝かせてます。
そのあとまだ食べてないので、
味の感想と画像はしばしお待ちを<(_ _)>

スープにキャベツと玉ねぎを入れて、
コンソメ1個だけでウマー♪
鳥はむのスープより濃厚かな〜?
パパは豚のスープの方が美味しいと言ったけど、
私は鳥はむのスープの方があっさりとして好きかも。
明日は鳥はむだっ!漬け込み4日目のモモ肉・・・
どんな感じかなぁ〜楽しみ
posted by りついのち at 00:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

鳥はむ進化計画

今日10時、鳥モモ肉と豚の肩ロース(ネットに入ってる煮豚焼き豚用)を、「鳥はむ」のように漬け込んだ。

★鳥肉★
鳥モモ肉に、ハチミツ大さじ2・塩小さじ4〜5杯・粗引きコショウまんべんなく
あくまでも大ざっぱなので、だいたいこのくらいやったかな?って感じ。
ビニール袋2枚重ねで、びっちりくるみ、ジップロックへ
(ジップロックもったいないんで、ケチった(爆))

★豚肉肩ロース★
さてこいつはどうしようと悩んだ。
だってネットに包まれてるし鳥肉のように平べったくない。
なので、塩を多めにやってみることにした。

豚肉にハチミツ大さじ2杯・塩小さじ7〜8杯・粗引きコショウまんべんなく
ビニール袋2枚重ねで・・・は、鳥肉と同じ。

「塩豚」で検索するといろいろ出てきた。
鳥と違ってお湯に入れて即火を止めるのは早いだろうな〜
40分茹でるっていうのが多い。

とりあえず4日、9日まで置くことに決めた。
鳥モモは「鳥はむ」と同じに、投入即火を消す。
豚は40分茹でて、そのままスープに漬けて冷まそうと思う。
もし茹ですぎても、煮豚と思えば美味しいもんな〜

正月までに、いろいろ実験(?)して、
ウマウマなものを完成するのだ(笑)
posted by りついのち at 12:00| 埼玉 🌁| おいしいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

